フォーゼ 第8話「鉄・騎・連・携」:感想

2011年10月24日
フォーゼ嫌いだったけど7,8話は楽しめた!
三条さん効果かな?
単に俺が中島かずき嫌いなだけかもしれないけど。
ベタな王道だったけど弦太郎のキャラからしてこっちのほうが合ってると思う。

今までと大きく違う点が2点あった。それが大きいと思う。

一つは仲間の関わり方。
賢吾は使命感から無理をしてでもダイザーに乗り、クイーンも口だけでなく論理的に考えて自分のベストを尽くそうとした。ジェイクですら無理しない範囲で協力していた。
個人的に特に良かった点は誰一人、どうせ無理だからフォーゼに任せるっていう発想で動いていないこと。
事実としてフォーゼでないと勝てないが、できることをやり切ってこそ仲間だよね。

もう一つは大文字からの弦太郎への思いを描写したこと。
今までは弦太郎からのアプローチが主で、友だちになる側の内面描写が少なかった。
語るには語っても一人で演説して、弦太郎が相槌打っておしまいで弦太郎との間に絆が見えなかった。
友だちってのはお互いにわかり合い、認め合ったとき自然になるものだと思う。
今回は儀式的なものがなくて自然と大文字が弦太郎のために動いていて良かった。

嬉しいことに次回も三条さん脚本らしい。
しかもファイアステーツ?の初登場回だ。
エレキステーツはいまいち盛り上がらなかったが、きっと三条さんなら鮮やかに決めてくれるだろう。
副構成だったら嬉しいな。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。