『王様戦隊キングオージャー』 第36話「ヒメノのお見合い大作戦」:感想

2023年11月12日
■茶番その2
・結婚相手探しとかやってる場合じゃないし奪還もあっさり過ぎるしカメジムが化けてるのかな?と思っていたらそうでした。どうせあっさり逆転するんだろうなと思っていたらそうなりました。
それ以外はもう茶番しかありませんでした。ネタが笑えないどころか笑うシチュエーションすら用意できてないので別な意味で首を傾げてしまいました。ジェラミーなんてヤンマをあざ笑っていて空気読めないどころじゃない悪行なのに誰もツッコまなくてかなり引きました。スタッフは本気で笑えるシーンとして作ってませんか?

・茶番は見なかったことにしてもお話としても意味がまるでわからないことだらけでした。
ヒメノが毒にかかる意義すらわかりませんでした。患者はたくさんいるんだから自分でかかる必要ないと思います。
てっきり「イシャバーナの王家は代々自分から率先して毒や新薬の実験に参加してきたから抗体ができやすい体質なのよ!」みたいな都合の良い設定でもあるのかと思っていましたが何もなく経緯不明で宇宙病の治療薬が開発されてしまいました。カメジムの自信満々さが馬鹿みたいです。

・カメジムの意図も謎でした。
「元の人間がいないと擬態できない」という設定も無いみたいですし、普通に王の姿をとっかえひっかえして暗殺や悪行を繰り返せばいいだけじゃないかと不思議に思いました。なんでヒメノに化けて毒で暗殺して王たちを争わせるなんて回りくどいのに直接的な中途半端な犯行をわざわざ行おうと思ったのでしょう。
っていうか、のこのこと来た時点で毒をぶっかければキングオージャーを全員殺せたと思いますし、もっと言うと「この作戦、ヒルビルにやらせるほうが簡単じゃない?」とも思いました。側近で暗殺しかけた作戦とほぼ同じでイケますよね? カメジムさん、パクリですか?

・個人的にはリタの性別が全く関係ないことに驚きました。
「子孫を残すのも王の務め」と言って結婚相手探しを始めたなら同性であるリタが候補に指名されるのは明らかにおかしいはずです。
てっきり「カメジムはリタを男だと思い込んでいた(後で男扱いされたリタが地味に傷つく)」みたいな宇蟲王側の人間への無関心さを示す事例なのかなと考えていましたが全く関係ありませんでした。
候補者になろうと押しかけていたのは男ばかりだったので「この世界では女性同士でも子供が産めるのが当たり前」みたいな世界ってわけでもないようですし、本当に意味がわかりません。

・これで結局カメジムは倒せないことにま~たうんざりしました。
カメジムの掘り下げや因縁作りもせずにゲスト怪人でも済むような話をやらせて何の意味があるんでしょう。

■トイザらスのキリン
・突然きぐるみが出てきて、しかもトイザらスのマスコットに似てる気がするのに登場人物が誰も触れなくてかなり困惑しました。もういっそ一思いに「わ~トイザらスのジェフリーくんだ~」とか説明台詞を入れてくれたほうが楽なくらいでした。
どうも本当にタイアップだったようです。いろいろと意味がわからなくてますます混乱しました。巨大戦もせずキングガブリカリバーもクラウンランスすら出さないのに何をやってるんですか???
個人的には”もっふん”をやたらに推してる作品でやることが特に不思議でした。そこはタイアップのキリンなんぞではなく、もっふんのきぐるみにもっふんを配らせる場面じゃないんですか?

・本気でスタッフの正気を疑いたくなる光景でした。
まさかこのご時世に「俺たちが作ってるのはくだらないジャリ番なんかじゃない… ドラマだ!」とか本気で思ってるんでしょうか? このクオリティで??


次回は復活したトウフの前国王から国を奪い返す、つもりなようです。
劇場版を見ていないので的外れな意見なのかもしれませんが、クーデターで殺した相手なら堂々ともう1回殺せばいいだけじゃないかなと思いました。「前国王はめちゃくちゃ強く、王たちが束になっても勝てない。以前は不意打ちで襲ったから勝てたが、今回は相手も身構えてるからそうはいかない」みたいな設定でもあるんでしょうか?
前国王をクーデターで殺された王としか知らない身としてはそもそもグローディを倒せる気がしないことのほうがよほど問題のように見えてしまいます。前国王を倒してもまた蘇生されるだけな気がしますし。





コメント

4 件のコメント :

  1. イロキに関して映画ではあまり情報は無かった(存在感はあったので映画の映像的には悪くなかったですが……)ので次回放送はまた新情報だらけになりそうです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか。じゃあ今度は前国王の過去を振り返る回になりそうですね。私は全然興味が湧きませんけど… 王様なら死んでる人よりンコスパとか今生きてる人を救ってほしいです。

      削除
  2. 粗はあるとはいえ前回よりはるかにマシな内容だったが
    「トイザらスはフルアクションキョウリュウジンの出番がここまで無い事知らされてたんだろうか…」
    しか頭に残りませんでした
    元が高いとはいえAmazonの値引き方ヤバイっすね

    返信削除
    返信
    1. キョウリュウジャー関連の玩具は想像を絶するほどに出番がありませんね。
      キョウリュウジャー10yearsのほうが本命にしては玩具を売り出すタイミングが奇妙ですし、いったい何をどうするつもりなのか不思議です。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。