『王様戦隊キングオージャー』 第37話「イロキの乱」:感想

2023年11月19日
■相変わらず他人事
・ジェラミー母の時点で思いましたがグローディのゾンビは本能で動くだけで知性が無いという設定はすっかり消えたみたいですね。今回は前国王を生き返らせた意味すら不明でした。支配なら自分ですればいいのに、グローディは何がしたかったんでしょう?

・ドラマのほうも今回もグダグダでした。
基本的に過去の間に当人同士の間で終わってる話なので外の人間は事情すらよくわからずひたすら説明待ちでした。それでいてほぼほぼ台詞で説明されてるので行間を読む余地などもありません。何が面白いのか私にはわかりませんでした。

・そもそも死人なのでイロキを切るか切らないかがどっちでもいいところがドラマが成立しない一因だったと思います。イロキを切ってもグローディを切ってもどのみちイロキは死人に戻るのでそこにカタルシスを求めるのは無理だと思います。
カグラギが切るか切らないかという葛藤を語るにはポッと出のお話過ぎました。もっと前から「主君殺しのカグラギ」と恨んでいるキャラを出すとか印象付けておかないと無理だと思います。たとえば、黒子の人を「イロキの忠臣だった人物で今は国のために我を殺して”黒子”としてカグラギに仕えている」なんて設定にでもしておけば尺を取らずに済んだでしょう。

■敵も味方もアホだらけ?
・今回の王様連中もアホだらけで呆れました。
王様自身が最大の軍事力なんだから最低限の食料くらい確保しておきましょうよ… 神の怒りなんて大災害が15年前にあったばかりなのに備蓄もないなんて危機意識が低すぎます。バグナラク襲撃もあったのにどいつもこいつも平和な2年間に何をやってたんですか。
っていうか食料がそんなに効果的なら食料を徹底的に潰したらよっぽど確実に人間全滅できるんじゃないですか?

・毒米の対処に隠蔽する必要性も理解できませんでした。
神の怒りだのグローディだの明確な敵がいるならそのせいにすれば済むんじゃないかと疑問に思いました。
イロキの時点では「土壌に毒が発生したので今年は出荷できません」って言えば済むでしょう。風評被害がどうのと言っていましたけどどのみち米を出荷できないならその誹りは逃れられないはずです。また今回の飢餓から考えても風評被害があろうがトウフの食料を輸入しないという選択肢もほぼあり得ないように見えました。
王が死ねば毒が消えたり新しい米が生えてくるならわかりますが、状況は変わらないのに国内の混乱をもたらして何の価値があるんでしょう?

・グローディが毒米作戦で何をしたいのかも不可解でした。
死体が欲しいだけならそこらにあるし、死体を作る方法なんて無数にあると思います。結局、米は燃やされたのだから飢餓で世界中で相当数が餓死してないと毒米作戦自体が通用しませんし。
そもそも神の怒りのほうがよほど大規模に人が死んでるはずですよね? 神の怒りを続けるほうが良くありませんか?
やる意味があると考えるなら「毒で死んだ無傷の死体が欲しかった」という線ですけど、こう考えるには「じゃあ今まで操ってたサナギムは何で死んだやつなの?」という疑問が湧いてきます。戦死以外のサナギムがそんなにいるとは思えないんですが。わざわざ1匹1匹傷つけないように殺したやつなんでしょうか? グローディ含めて誰がそんな面倒なことするのかが謎です。そこまでやるなら自分で侵略したほうが手間が少ないでしょう。焼け死んだはずのイロキも再生してるからそもそもの無傷である必要性も怪しいですし…


次回はリタがアイドルオーディションに参加するみたいです。
戦隊では唐突なアイドル回は珍しくないんですがキングオージャーでもやるんですねぇ… 「今アイドル回なんてやってる場合かよ!」とツッコむ気にもならないくらいグダグダしてる現状よりは大した問題ではありませんけどね。





コメント

4 件のコメント :

  1. 壮大な雰囲気出してるけど
    イロキは実は良い人
    グローディに米に毒入れられてどうしようもない
    情報これだけなんですよね

    しかしこれに騙されてる人わりと多いのが…
    戦隊シリーズが奇抜に走りすぎて戦隊ファンって「自分の事頭良い、深いと思ってる特にそんな事無い人」増えちゃった感じ

    返信削除
    返信
    1. >壮大な雰囲気出してるけど
      イロキは実は良い人
      グローディに米に毒入れられてどうしようもない
      情報これだけなんですよね

      しかもどれも初耳以前に何も知らないことなのが困ります。
      前国王は悪としか聞かされていませんでしたけど実際は神の怒り以前は善政と受け止められていたみたいで悪王と言うより「突然の乱心」といったタイプに見えましたし、神の怒り当時の事情はトウフに限らず知らないことだらけですし。
      これで「実は~」とか言われても「お前が言わないからこっちはわからないんだろうが!」と怒りたくなります。
      おまけにカグラギの中ではもう全部踏ん切りがついてることでしたとか言われてもついていけません。

      削除
  2. つまらない話が形式的に続くこの感じ、お仕事5番勝負を彷彿とさせますね。
    この流れだと敵幹部達との決着は45話くらいでしょうかw
    ブログ主様に質問ですが現状のキングオージャーはどのように話を帰結させたら特撮ドラマとして形になると思いますか?よければお聞かせください。

    返信削除
    返信
    1. >この流れだと敵幹部達との決着は45話くらいでしょうかw

      全49話のペースだとしたら、それより前に実質終わってるんじゃないかなと私は思っています。
      「ラクレス>>五道化」という印象なのでラスト5話前まで来ると残った幹部がまとめて吸収されたりして処分される頃じゃないかと考えます。

      >ブログ主様に質問ですが現状のキングオージャーはどのように話を帰結させたら特撮ドラマとして形になると思いますか?

      「特撮ドラマとして」という大前提ならば、「変身や戦闘で解決/進展できる状況にすること」だと思います。
      現状だとダグデドどころか五道化にすら勝てる気がしない上に変身もシュゴッドも関係ない展開ばかりですからね。特撮を挟む余地すら見当たりません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。