『王様戦隊キングオージャー』 第24話「狭間の王vs奈落の王」:感想

2023年8月13日
■ポンコツが自分の罪状を把握しきれてるわけがなかった
・デズナラクの異常な破滅願望はジェラミーのキングオージャー伝説で悪役扱いされてきたことに心を病んでしまったせいだったことが明らかになりました。
デズナラクは言われてみれば納得ですね。何がしたいのかわかりませんでしたし、そのくせ弱いのに戦う気に溢れていることが不思議でしたが病んでいるなら理屈が通らないのも納得です。
元々「おひさまグングン♪」なんて童謡をノリノリで歌うくらいに純真なやつでしたからね。そんな子が生まれる前から悪役扱いされてたらそりゃ病みますわ。

・ジェラミーは本当にどうしようもないですね。全てスベるにも程があります。
こっちも不幸な生まれのせいではあるんですが罪状が多すぎます。もう諸悪の根源と言えるくらいやらかしまくってます。
デズナラクを倒したところでデズナラクを狂わせたことへの責任は取れませんし、詰んでる気がします。
デズナラクの親戚だか祖先みたいですから過去の罪状は抱えながらバグナラクの王として和平路線を進めることで責任を果たすくらいしかできることが見当たりません。

■まだ終わってなかったの???
・ギラの「いつまで邪悪の王やってんだ?」という話が蒸し返されて唖然としました。え?それ前回唐突に出して無理やり終わらせたんじゃなかったんですか???
前回のあれは「テンパって素が出ちゃっただけ」の長いバージョンだったんですか??? 前回も今回も全然理解できませんでした。

・ギラが邪悪の王ごっこを続けていた理由は説明されても意味がわかりませんでした。
「王は王らしくしてないとダメだから」でなんで邪悪の王になるんでしょう? 1話で理想の王をラクレスに語っていましたよね? 昔のラクレスが語っていた夢を称賛してましたよね? 今まで他の王様たちの言動を見てきましたよね?
いくつも王のモデルケースが頭にあるはずなのになんで邪悪の王を続けるのがベストだと思ったのか意味がわかりませんでした。
これならまだ「自分は王に相応しくないから悪の王として倒されて適任者に譲りたい」と思ってるほうがマシな話になると思います。そのほうが「お前を信じたシュゴッドや孤児院の子供たちからの支持を無駄にするな!」とか「絵本じゃないんだから理想の王なんて存在しないんだよ! 今できることを王がやらなきゃ国が滅んで民が不幸になるだけだ!」とかギラを語るにしろ、王を語るにしろ、やれる幅は広かったと思います。

■バグナラクを放置して夏祭り
・シチュエーションが酷すぎて馬鹿騒ぎが本当に馬鹿にしか見えませんでした。ギャグにすらなってないと思います。
「なんか暑いな~ そうだ!夏祭りをしよう!」って、ついこの前まで国の目の前に巨大な敵兵士がいて滅ぼされる直前だったのによくそんな呑気なこと思いつきますね。今までもバグナラクのこと無視しすぎだろ…と呆れてきましたが今回は一番酷かったです。
ギラだけなら国民重視で済まなくもないのでまだしも、王様全部カゲロウジーム以下の危機感でアホかと思いました。

・五王国勢揃いなのにしょぼすぎる祭りも酷かったです。
今回は投影スタジオの悪い面がもろに出ましたね。ステージと画角が狭すぎます。背景の使いまわし以上に絵面のしょぼさが出てました。


次回は全部合体が登場するみたいです。デズナラク相手じゃ緊迫感が足りません。
キングコーカサスは単体ロボとしてはもうお払い箱になりそうですね。打ち切りで2クールで終わるんだっけ?と思うような無駄なハイペースです。城がロボになるって使いづらそうな設定だなと思っていましたがもう投げるのは予想外でした。





コメント

6 件のコメント :

  1. こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます、感想ブログお疲れ様です。

    21話でもう見ていられない!と離脱した為それ以降の話やうろ覚えで所々の情報を拾っている状態で間違っている箇所があるかもしれませんがその場合はスルーしてください。

    24話のバグナラクの行動してた理由を読んで、ストーリーとしてあまりにも噛み合ってなくて困惑しております。ジェラミーは地上も地下も統合する王になりたい、平等を掲げていると認識しているのですが、デズナラクに悪役に押し付けている時点で自分が王になる為の手段と演出の為なんだな、と心底失望しました。
    自分が華々しく王になる様を見せる為に他人を蹴落とす者が平等を願ってるのは…製作陣は何も考えてないのか?辻褄が合わなすぎるし……と呆れしかありません。

    これ以上キングオージャーを見るに耐えられずに離れてしまいますが、これからもこちらのブログは拝見します、応援しています。頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >自分が華々しく王になる様を見せる為に他人を蹴落とす者が平等を願ってるのは…製作陣は何も考えてないのか?辻褄が合わなすぎるし……と呆れしかありません。

      この辺は謎だと思います。
      匿名さんの書かれたようにバグナラクを悪役に仕立てておいてジェラミーは何を言ってるんだ?という疑問はもっともだと思います。

      考えられる可能性としては
      A)ジェラミーは綺麗事を言いながら自分が王になることを最優先して犠牲は厭わないクズ。
      B)ジェラミーは本当にアホなので犠牲になるバグナラクやデズナラクのように悪役に傷つくバグナラクがいるなんて考えたこともなかった。言われてようやく気づいた。
      C)ジェラミーは地上で育ってなんだかんだ地上寄りの考え方になっているので「バグナラクが苦しむのは当たり前だろ? だってバグナラクなんだから」みたいな地上的な差別意識が無意識に根付いていた。

      といった辺りかなと私は考えます。現状だと今後本当に悪役にするのでなければ、Bの真正のアホで終わる可能性が高いと思っています。「全てスベってる」と後悔していた後の展開が今回の更なるやらかしの判明でしたからね。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。そしてわかりやすい見解、とても参考になりました。

      A,B,Cのどれかに当てはめても考えが足りてないなっていうのが本音ですね。

      仮にも2000年生きているのだから、少しの判断が後に大きく響く、ということを考えないのでしょうか…2000年生きてきて誰にも間違いを訂正してもらえない、本音をぶつけてもらえない、という部分はある意味哀れだとは思いますが

      これは製作陣にも言えますよね、物語の辻褄が合わなくなることとか少し見返せばわかるはずなのにそのままになっていますし…

      話は変りますが、ストーリーが破綻するだけならまだしも、現場の異常な価値観を作品にまで反響させる様は見ていて不快ですし刷り込みに感じて小さな子供達には悪影響だと私は感じています。

      パワハラや労基問題とかは解決が見えません(映像業界がこの傾向にありますが)し、凝り固まった価値観を作品に出してくる、仮にも子供向け作品で…どうにかしてほしいです。過去作縋りみたいになりますが、近年の作品はそういう異常性が高くて見ていて不安になります。影響力も大きいのですから、最低限は弁えてほしいものです……

      東映やニチアサ制作陣にブログ主さんが思うことや感じてることがあれば教えてくださると嬉しいです。

      削除
    3. >仮にも2000年生きているのだから、少しの判断が後に大きく響く、ということを考えないのでしょうか…2000年生きてきて誰にも間違いを訂正してもらえない、本音をぶつけてもらえない、という部分はある意味哀れだとは思いますが

      この辺のジェラミーの感覚はわかりようがないんですよねぇ。
      普通の人間でも10年20年と生きれば時間と知恵が正比例して増大していかないことはいくつも実感できると思います。だから2千年生きてようが人の千倍、百倍頭が回るとはならないでしょう。
      しかしだからといって全く同じかと言えばそうではないでしょうし、そもそも長生きした分だけ知恵が効かないならばジェラミーが偉ぶる理由も無いでしょう。
      「何ができて何ができないの?」という部分が明確にならないと攻めることも擁護することも核心をつけません。
      ひたすら「よくわからない…」とか「なんかダメっぽい」と曖昧な考えしか浮かびません。これで物語の中核をやられてもついていきようがありませんね。

      >話は変りますが、ストーリーが破綻するだけならまだしも、現場の異常な価値観を作品にまで反響させる様は見ていて不快ですし刷り込みに感じて小さな子供達には悪影響だと私は感じています。

      これが具体的にキングオージャーのどういうところのことだがよくわかりませんが、作者の価値観を作品に投影すること自体は別に悪いことではないと私は思います。「販促番組」という枠組みである以上、販促に支障が出るなら問題だと思いますが。そこに口を挟むのはスポンサーや制作会社の上層部のすることで、視聴者は見るか見ないか肯定するか批判するかで、直接干渉するところではないと思います。

      削除
    4. 返信ありがとうございます。

      確かに年齢の数だけ知性があるか思いやりがあるかなどなどは比例しませんよね、ジェラミーに関しては現状考えが足りてない、としか私は言えないなあと改めて思いました。

      そして次の質問に関してですがわかりにくくてすみません。
      キングオージャーだけではなく、最近のニチアサ制作に感じての質問でした。

      例に挙げるとゼロワンのラッパーヒューマギアの激しいデモ活動とか、セイバーの論点がズレてる説教などです。
      キングオージャーでは私怨で行動し続けるヤンマとかでしょうか、仮にもヒーロー側がしていい行動ではない(それに関してお咎めや反省があるのなら話は変わりますが、そのまま進んでいく所とか)

      催促に関しては積極的に行っていいと私は考えています。もちろん、ストーリーにうまく組み込められるか、とか難しい点も多いですがスポンサーや売上があってこそシリーズは成り立っているので。

      子供向けだからといって教育番組ではないので「貴方が嫌いなだけですよね?」と言われればそうかもしれません。

      人間歪なところはありますし、私自身その部分があることは否定しません。

      ブログ主さんには制作サイドの固まった価値観を感じられるか、またあった場合その部分に関してどのような気持ちを抱いているのかをお聞きしたかったです。
      製作陣ではセクハラ、パワハラ、労基違反等の問題もよく耳にしますし、そういった背景に関してもお聞きできたらと思ったのですが、返信が長く続きご迷惑になると思いますので、お返事はなくて構いません。ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。

      削除
    5. そういう話であっても答えはあまり変わりません。
      作品のスタッフのものであり、スポンサーのものなのでそこの好きにする権利があると思います。
      一方、視聴者は「つまらない」「今までの話と関係ないじゃん」と言う権利もあると思います。
      私が個々の描写にどう思ってきたかはそれぞれの記事で書いたつもりです。
      パワハラなどは作品と直接関係ないので特に書きません。一般的に言えば悪いことであり、特に労働問題はさておきパワハラは作品の内容にも関係ないと思うのでやるべきではないと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。