『仮面ライダーリバイス』 第11話「無敵のさくら、何のための力」:感想

2021年11月21日

■誰の言うことも理解できない
・サクラの言うことも周りが言うことも何一つ共感できず、誰かが台詞を言う度に「え、こいつ何言ってるの?!」とドン引きしていました。

・まずサクラが何がしたいのかすら理解できませんでした。
サクラにできることは、仮に変身できたとしても
1)銀行強盗を手伝う。
2)師範代を力づくで止める。
の2つだと思います。止める気がないなら犯行を大二たちに知らせず放置すれば良かったし、止めるつもりならそれは一輝たちがやっても違いはないと思います。この一件においてすら行動が中途半端でサクラが何をしたいのか理解できません。「物事に自分が関わらないことが嫌。他人のことだろうが全てのことを自分の思い通りにしたい」とどうしようもない傲慢な欲望を口にしているように見えます。

・大二を非難したことも意味不明でした。
手術の費用が払えない人を助けるのはフェニックスの役目じゃなくて国の保険制度の役目だと思います。「なんでも一人でどうにかできると思っている」という点では共通項はありますが、脚本のレベルが信用できないので意図的だと信じる気にはなれません。

・何よりも考えが幼すぎるように見えます。
高校生にもなったら思うようにいかない挫折の一つくらい経験していると思います。小学生の意見ならわかりますが成人済みの優秀な兄が二人もいる高校生の言うこととは思えません。まして一輝なんて夢を諦めているわけですからそれをサクラはどう思っていたというのでしょうか。
やるなら「夢を諦めた一輝みたいになりたくない(やりたいことを諦めたら自分も一輝みたいになってしまう!)」という嫌悪感を軸にするのが妥当じゃないかと思います。これなら以前からの一輝への当たりの強さも憧れと失望の現れとして扱えるでしょうし。

・サクラと母親のやり取りはドン引きしました。
サクラは感情的に喚くだけで共感できるところが欠片もありませんでしたが、母親もかなり偏った意見を押し付けていて酷いと思いました。
流れ的には正論を言っているだけみたいな雰囲気でしたがサクラの落とし方が過剰だと思いました。「家にいなさい」は無いでしょう。デッドマンと戦う力がないのはサクラだけじゃなく警察やフェニックス隊員もそうなんですから。デッドマンと戦う力がないだけなのに”何も”できないみたいな言い方をするのは不適切だと思います。
大二も自分も悪堕ちしていた癖にサクラに対して共感ゼロの発言をしていてまた格が下がりました。他人にできることが自分にはできない悔しさはよく知っているはずでは? こんな調子じゃまたカゲロウに乗っ取られそうだと思いました。

・そもそもなんで空手にそんな絶対の価値を置いているのかが私には理解できません。
「空手が何でもできる。デッドマンだって倒せる」ってそりゃ空手じゃなくてニンジャスレイヤーのカラテじゃありませんか?
軍隊のようなところで訓練を積んだ大二ですら生身ではデッドマンに太刀打ちできないことは1話で自分の目で見ているはずです。それがなんで自分は空手が強いから大丈夫なんて考えになるのでしょう? まさかサクラは大二より強いつもりだったのですか?! 

・サクラは大二よりも人格の筋は通っていると思うんですが、筋の通し方が「身の程知らずでわがまま」という迷惑な馬鹿なのでお話が全然楽しめません。この理解で合っているのでしょうか…

■共同契約
・だそうなんですが意味するところがわかりませんでした。
他人=カウンセラーのプラナリアデッドマンに第三者が更に契約すると第三者がフェーズ2になれるみたいなんですがメリットがよくわかりません。どうせスタンプを使うなら自前のデッドマンでフェーズ2になるのとどう違うんでしょう?

・意味があると肯定的に解釈していくなら
1)フェーズ2になるのは大変なので手軽にフェーズ2を作れることに意義がある。たとえば、ビフ様の復活に必要な人数を確保するため。
2)共同契約の数が増えるほどオリジナルのプラナリアが強くなるなどメリットがある。
3)ライダーたちにたくさん戦わせるのが目的。
といったところでしょうか。個人的にはわざわざ時間を取って説明する価値を感じませんでした。後回しにしないほうが良いことなんでしょうか?

■リバイス・ブラキオゲノム
・今回はリミックスを使っていました。
リバイが首から上で、バイスは胴体や足。シンプルではあるし、人間本位の価値観からすると冒涜的なデザインに見えるのでそういう意味では有りなのかもしません。個人的には気持ち悪いしかっこ悪いと思いましたけど。


次回はサクラが変身するみたいです。とりえあずデッドマンズじゃなくて正義の味方として戦うみたいですね。
もっと引っ張るかと思ってましたがそうでもないのでしょうか。まだ変身した後にごねたり、暴走したりする可能性があるので油断はできません。そうでないとアギレラがわざわざ戦力を増強した馬鹿になっちゃいますからね。個人的には面白くもない話を律儀にやるより無視して面白くすることを考えるほうが健全だと思います。




コメント

2 件のコメント :

  1. マルゲリータ2021年11月21日 13:13

    感想お疲れ様です。

    >まずサクラが何がしたいのかすら理解できませんでした。

    ホントにそうでしたね。最後変身しに出てきたのには驚きました。あそこはリバイス達が大苦戦していて、もうやられるってところで出て来て~という流れが妥当なはずなのですが…
    サクラは、何がしたいのかさっぱり分かんない子という、設定が最初からあったんですかね。

    師範代が何に困っているのかも、私には分かりませんでした。
    子供の手術に金が要るのか、特別な医者の力が要るのか、どっちなんですかね?
    両方必要なら、銀行での失敗の後カウンセラーや医師が「金は準備している」という発言をするだろうし、医者を雇う為にお金がいるのなら、雇う医者を知らないのはおかしいし、頭が痛いです。

    >大二も自分も悪堕ちしていた癖にサクラに対して共感ゼロの発言をしていてまた格が下がりました。

    大二って妹に当たりの強い奴だったんですね。まぁ、三人で仲良くなにかしているシーンが少ないので、普段どんなやり取りをしているかなんて知ったこっちゃないですが。
    次回、「自分と同じような誤った道に行かないようにわざと冷たく突き放した」とか言うんですかね。

    郵便配達でアイテムが届くのは、久々な感じがしましたが、思い返せばゼロワンでもやってましたね。
    ジョージが驚いていたのは、自分が作ったものがサクラの手にあったからなのか、自分も知らないベルトが出てきたからなのか、楽しみです。

    ところで怪しい常連さんは、どう絡んでくるとowlさんは思います?

    冒頭で、ルパパトの怪人の色違いが暴れているように見えましたが、流用なんでしょうかね。

    またライダーが増えますね。今回デモンズは空気でしたが、毎回リバイス以外の誰かが空気になったり、カゲロウと大二、サクラとアギレラのバトルが起こったりするんでしょうかね。
    パパとママが変身して、マジレンジャーみたいになるのは勘弁です。

    返信削除
    返信
    1. マルゲリータさん、こんにちは。

      >あそこはリバイス達が大苦戦していて、もうやられるってところで出て来て~という流れが妥当なはずなのですが…

      全てが中途半端で意味がわかりませんでしたね。
      「お兄ちゃんたちには師範代を倒させない!」と敵に回るのかと思ったら止めたいとか言ってますし、でもそれなら邪魔しなければ倒して終了なので任せおけばいいはずですし。
      一輝たちもなぜかボケっと見ていてやばくなったから無駄に庇うという謎ムーブでなぜデッドマンに攻撃して止めようとしなかったのか不思議でした。ライブなんて手に持ってるものは飾りかと思いました。

      >子供の手術に金が要るのか、特別な医者の力が要るのか、どっちなんですかね?

      私も全然わかりませんでした。2回目もお金を手に入れようとするならわかるんですがなぜか医者を狙っていて、しかも同じ病院みたいなのに医者の顔を知らなくてまるで意味がわかりませんでした。
      「本当は心臓移植の話でドナーがいないから死人を作ろうとするとか別の患者に移植される予定だったものを強奪しようとする話だったんだけどボツになったから意味不明な話になった」とかあるんですかね。

      >大二って妹に当たりの強い奴だったんですね。

      現状だとそう感じるしかないですよね。流れからするとそんな話には思えないんですけどね。

      >ジョージが驚いていたのは、自分が作ったものがサクラの手にあったからなのか、自分も知らないベルトが出てきたからなのか、楽しみです。

      私もどっちなんだろうと疑問に思っていましたが、東映公式のフォーム解説のページに書いてありました。

      >ところで怪しい常連さんは、どう絡んでくるとowlさんは思います?

      最初はデッドマンのシンパかと思ったのですが旅館の様子からすると別勢力っぽいように見えました。それがどんな組織で何をしたいのかは今のところ何のヒントもないと思います。
      既出の要素が関係しているとしたら、一輝たちの父親かバイス関連で一家をマークしているってところでしょうかね。

      >冒頭で、ルパパトの怪人の色違いが暴れているように見えましたが、流用なんでしょうかね。

      見覚えがある気がするけど何だったかなと思ってましたが、全部ルパパトの怪人のようですね。色変えやパーツ換えはしてあるようです。

      >今回デモンズは空気でしたが、毎回リバイス以外の誰かが空気になったり、カゲロウと大二、サクラとアギレラのバトルが起こったりするんでしょうかね。

      デモンズはプレバン限定だしそろそろ出番は期待できなくなってそうですね。それでも出すからには雑魚と小競り合いするか、今回みたいにまとめて戦うかのどちらかになる可能性が高いと思います。プラナリアデッドマンは分裂できるそうですからしばらくは毎回プラナリアと戦ってるかもしれません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。