『仮面ライダーセイバー』 第20話「牙城を崩す、剣の意志。」:感想

2021年1月31日

■話が進まない
・放送時間の半分は内輪揉めと何も影響のないバトルに費やし、残りは倫太郎はやっぱアホややっぱりソードオブロゴスは怪しいしソフィアを探すべきだろなど事実の再確認に使い、今回オリジナルと言えるパートは芽依の奇行に費やされていました。これでシリーズ構成が担当した前後回だからどうしようもありませんね。
個人的には蓮に加えてデザストまで出すのは正気を疑いました。キチガイを二人も同時に投入して何になるのでしょう?

・今更調べ物をし始める飛羽真はもはや失笑ものでした。
2話からずっとアホかと思ってきたことを20話になってやり始めました。

・ドン引きした芽依やユーリの奇行は公式サイトの感じからするとやはり石田監督が原因みたいです。予定調和過ぎることなので「だから嫌いなんだよ」としか言いようがありません。

■理解不能
・飛羽真の言っていることが全く理解できませんでした。
「痛いから相手の痛みを理解できる! だから世界を守ろうと思える!」って、あのその前にレジエルが普通に痛がってたんですけど…
「普遍的な真理なんて話してない」というお話だと、なんでいきなり自分語りをし始めたんだこいつって話になるでしょうし。

・飛羽真が言ってることもスタッフが言いたいことも意味がわかりませんでした。
飛羽真がサイコパスという描写の積み重ねがしたいか、「スタッフはメギドに人権があるとは思っていません。害虫には殺す以外の選択肢があるわけないだろ」というアピールなんでしょうか。

・飛羽真が薄っぺらいというのは事実で間違っていないらしいので余計に混乱します。
そうなると、この流れでスラッシュの技の模倣をするのもそういう意味で合っているのでしょうか? 「力を求めてなどいない」と言ってる人物が力だけは簡単に真似できて志はゼロとなると悪い意味しか思い浮かびません。


次回は最光に色が付くみたいです。結局、一人で戦えるライダーになるんですね。これなら中途半端なシャドーは無いほうが良かったんじゃないかと私は思いました。
このタイミングで「飛羽真要らなくね?」という展開にするとは予想の斜め下です。ひたすら飛羽真のアホさを強調していったいどうするつもりなのでしょう? 「だから仲間が必要なんだ!」とか言い出すのは止めてほしいです。


コメント

2 件のコメント :

  1. 更新お疲れ様です。

    芽依は石田監督に気に入られたようですね。そんな気はしてましたが。苦痛レベルの尺の割き方でした。

    蓮も尾上のように多少まともに修正されるかと思ったんですが、安定してキチガイでしたね。敵としては申し分ないですが。デザストはたまに思い出したように湧いてきますね。今回出す意味は不明ですが、人間態が無いから出しやすいんでしょうね。
    倫太郎も殺しかけたことなど無かったように信じてた顔したかと思えば、裏切り者の話になった途端またアレルギー反応起こしていて笑いました。このくだり毎回やるんでしょうか。仲間に戻ったらまた飛羽真と並んで変身とかするんですよね。他の連中もそうですが、こんなのに背中預けたくないです。

    ゲストのメギドが1話かけて最光の舐めプだったと宣言されてうんざりします。無駄に長時間苦しみ続けてかわいそうでした。前回の編集長もですがゲストは体を使われてる被害者でしかないんですよね。剣士たちのドラマに中身があれば無理にゲスト中心の話作りにしなくてもいいとは思いますが、「善良な人々を守る」と力説されてもそりゃそうだろうとしか思えず、「人の痛みがわかる」の説得力の無さに拍車をかけているように思います。メギドも斬られたら痛いという発想は飛羽真には無さそうです。

    スラッシュの動きを真似たのは、今は小手先のテクニックを盗むのだけうまいって解釈でいいんですかね。今は未熟だけど今後「響いてくる」ようになるんでしょうか。

    ジオウとディケイドのスピンオフが配信されるようですが、ご覧になる予定はありますか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >芽依は石田監督に気に入られたようですね。

      飛羽真や剣士たちでやらなかっただけマシだと思っています。ユーリはかなり犠牲になりましたが。

      >今回出す意味は不明ですが、人間態が無いから出しやすいんでしょうね。

      デザストが何をしたいのかも、どういう存在なのかすらわからないので考えようがないと思います。本を合成して作ったキメラらしいですがメギドが作ったのか人間が作ったのかすらわかりません。

      >他の連中もそうですが、こんなのに背中預けたくないです。

      どうするんでしょうね? どうせ玩具の関係から倫太郎以外はろくな戦力にならないでしょうし。頭も良くないから裏での調査とかも担当できそうにありません。

      >ゲストのメギドが1話かけて最光の舐めプだったと宣言されてうんざりします。

      ヒーローものとしては最低でしたね。そんなユーリが現状では最強なので飛羽真の発言が余計にむなしく感じます。

      >スラッシュの動きを真似たのは、今は小手先のテクニックを盗むのだけうまいって解釈でいいんですかね。

      今回の話の流れだとそういう方向で解釈するのが妥当になると思います。そうでないと大秦寺さんの発言と合わないと思います。

      >ジオウとディケイドのスピンオフが配信されるようですが、ご覧になる予定はありますか?

      ありません。ライダーのスピンオフなんてただでさえどうでもいいのに、いい加減の極みであるジオウとディケイドでは全く興味が湧きません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。