『魔進戦隊キラメイジャー』 第40話「痛む人」:感想

2021年1月24日

■別物だがわからなくはない
・初登板でしかも特撮未経験の脚本家さんということで、話の流れも登場人物の言動もいつもとは別物でした。充瑠と距離感のある為朝や巨大戦でガルザやヨドンナが乱入しないこと、作戦の内容がクランチュラよりヨドンナ向きに見えたことなどは違和感がありました。

・しかしキラメイジャーの素材を活かすとこういう話になるのは理解できます。
「キラキラしてるってどういうこと? それって他人が決められることなの?」とかそういう意味合いも含まれていたように感じました。キラメイジャーはキラメキが大切というわりにはその定義を全く語ったことがありませんからね… ひたすら充瑠の崇拝に費やしてきたので従来のキラメイジャーとは別物ですが、個人的にはこういう話をやるほうが健全な方向性だと思います。

・少なくともキラメイジャーの持ち味を活かした話にしようという気概が感じられた分、いつもの漫然とした話よりはずっと良いと思いました。
巨大戦のバトルもスカイメイジの分離やランドメイジとザビューンの合体技をドリルで開けておいた穴に打ち込んだり、販促とバトルの流れが良く考えられていて良かったです。

■ストーリーはよくわからなかった
・あの経緯で引きこもりのゲストが成功して終わったのはよくわかりませんでした。充瑠の説得がそんなに効いているようには見えなかったんですが。いったい何がどうなったんでしょう?
巨大戦での引き離されるような描写から考えると「あのゲストにとっては怪人との交流こそが救いであって、キラメイジャーの行動は当人からすればありがた迷惑でしかなかった」みたいな「救いとは何か?」みたいなビターな話なのかと思ったのですが終わり方からするとそうでもないみたいでした。
最後の「変わらなくてもいいのかもしれないな」も意味がよくわかりませんでした。引きこもりで漫画投稿にも挫折して世を恨んでいた人が漫画家デビューしたなら、それって充分変わってませんかね?
全体的に主題がどこなのか私にはいま一つ掴めませんでした。

・時系列もよくわかりませんでした。
結局、カロリー君は実在したんでしょうか? 充瑠がカロリー君と会っていたのと針金邪面士とキラメイジャーが戦闘していたのが同じ時間帯のように見えたのでカロリー君は実在していて途中からすり替わっただけのようにも見えます。
しかし実在したとすると引きこもりさんとカロリー君の交流はこの先も特に変化はないはずなので邪面士に騙されただけの引きこもりさんの絶望が空回りで終わる気がします。
最後の更地になった家も理解できませんでした。時間経過を表す描写とも解釈できますがそれだとそれだけの間、放置していた充瑠が薄情に見えてしまいます。こちらもどういうことなのかよくわかりませんでした。


次回はまたまたどうでもよさそうな回です。
そろそろクランチュラ死ぬの?って感じの流れに見えますが1回死んでるので個人的にはかなりどうでもいいんですよね… 残り話数はそんなにないと思うのですがガルザとの決着とか大丈夫なんでしょうか?

コメント

2 件のコメント :

  1. ヒューガライゾー2021年1月25日 21:08

    ハリガネ邪面の『変身した際に針金の一部が見えてしまう』という弱点は
    結局何だったんですかね
    劇中、キラメイチームが変身を見破る切欠になる伏線かなと思いきや
    全くと言っていいほどそれに触れられずに物語が終わりました
    一応、ゲストの漫画家志望青年が中盤で絆創膏をしててミスリードを誘うという
    意味があったんでしょうがそれだけの為の伏線用意とは肩透かし度が盛大ですね

    細かい問題ですがやはり外部の脚本家を招いたという事で
    統合性がぐらつくくらいのゴタゴタ状況で話作りをしてたいう訳でしょうか
    とはいえ話としては負い目を持った人間の精神の脆弱性をついた回で良かったと思います
    細かい部分に目を瞑り全体として見ればここ最近の話では完成度が高いと思います

    ヨドン軍のカナエマストーンの悪用による
    人間を素材とした邪面獣量産という設定も出てきて
    死にアイテムだったストーンの存在をフォローするという点も地味に好評価

    このペースを最終盤まで維持出来たら御の字なんですが、さて

    返信削除
    返信
    1. ヒューガライゾーさん、こんにちは。

      >ハリガネ邪面の『変身した際に針金の一部が見えてしまう』という弱点は結局何だったんですかね

      思ってたよりも活かされませんでしたね。わざわざ最初に提示するからそこが軸になるのかと思ったら視聴者と充瑠へのミスリーディングの一部でしかなかったようです。

      >死にアイテムだったストーンの存在をフォローするという点も地味に好評価

      敵側にもカナエマストーンの使い道を出したり、作戦に進展を持たせたのは良いことだと思います。
      ただ、その代わりに間抜けにも石を奪われた充瑠の株がかなり下がっているであろう点が気になります。充瑠にミスをさせてはいけないことはないんですが、スタッフの過剰な持ち上げっぷりとは矛盾する気がするんですよね。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。