『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 第41話「異世界への扉」:感想

2018年11月25日

【ストーリー】

■ツカサと透真
・今までの範囲では特に関係性がない組み合わせだなと思っていたら、今回も人間模様は大して生まれないまま終わりました。かなりあっさりでした。
ドラマと言えば、透真が情に流されてツカサを助けたことくらいでしょう。ツカサが透真の銃さばきに疑問を持ったことのほうがストーリーへの影響は大きそうです。

・デストラのほうはあまり進展がありませんでした。
負けたから焦ってるというのはこれまでに描いていますし、ドグラニオに恩義か何かがあるのであろうことも想像に難くありません。ドグラニオ関連でデストラの過去を少し掘り下げるのかなと思いましたが今回はありませんでした。次回で退場しそうな予告でしたが次回の間にやる余裕があるとも思えません。現状の匂わす程度のキャラのまま退場することになりそうです。

・全体的に悪くはないんですが、もう少し密度のある展開がほしかったです。


【アクション】

■デストラ
・ハンマーを手前で短く持ったり、 振り回すときは後ろを持ったり持ち手の使い分けが良かったです。長ものの武器といえば本来こういう使い方をするものだと思いますが再現されることはあまりありません。デストラはちゃんと使い分けていて、デストラの巧みな動きに快盗や警察も苦戦していたので使い分けの効果のほども感じられました。

・あとパワータイプのゴリ押しも定番ですが良かったです。
快盗がトリッキーな戦闘スタイルなので説得力がありました。わりとパワータイプな警察が参戦して状況が好転したのも頷けました。

■ノルマ消化が雑
・巨大戦はとても酷かったです。ビクトリーからサイレンへの切り替えやマグナムの登場が雑過ぎました。何の必要性も感じられない登場で萎えました。クリスマス前で登場ノルマが多いのでしょうが、これはあまりにも酷いと思います。


次回はデストラとの決戦でデストラは退場しそうな雰囲気でした。
ドラマ面では物足りませんがバトルでの強敵感は今回で出せたと思います。最低限の退場の準備はできたかなという印象です。次回でドラマ面が膨らむといいのですがどうでしょうか。


コメント

4 件のコメント :

  1. ルパン優遇のためのテコ入れでパトレンの強化が打ち止めになったのはご存知だと思いますが、そのせいでサイレンルパンカイザー以降のロボ戦は本当にひどくなりましたよね。
    一応最終ロボであるはずのサイレンもビクトリーもその威厳を一切感じられない上に差別化すら出来ていませんし、必殺技も手抜き。これではただでさえ売れないvsビークルがさらに不人気になるのは目に見えてます。
    劇場版のルパンレックス&パトカイザーの共闘のような興奮はもう得られないのが悲しいです。

    返信削除
    返信
    1. >ルパン優遇のためのテコ入れでパトレンの強化が打ち止めになったのはご存知だと思いますが

      サイレンストライカーがルパンカイザー用扱いになっているのは不自然なのでテコ入れであることは疑う余地が無くなったと思います。

      >一応最終ロボであるはずのサイレンもビクトリーもその威厳を一切感じられない上に差別化すら出来ていませんし、必殺技も手抜き。

      こちらに関しては特にそうは思いません。
      そもそも巨大ロボの差別化は有るほうが少ないと思います。有る場合も玩具の基本ギミックやモチーフを使った内容であり、基本ギミックやモチーフに差が少ないビクトリーやサイレンではやむを得ないと思います。映像スタッフの落ち度より玩具の開発側の責任のほうが重いと思います。映像スタッフ側がよくやっていると言えるほどではありませんが及第点だと思っています。

      削除
  2. 戦闘シーンでのデストラは格好良かったです。特にレッドの予知能力というチート技を小細工なしで攻略したのは寧ろ気持ち良かったです。ただ、レッドが近距離で挑んだりマグナムを使わなかったのは違和感がありました。距離を離せば予知能力で回避しやすくなるはずですしマグナムで狙撃する時間も確保できたかもしれないのに。何か狙いがあったのでしょうか。

    ドラマとしてのデストラは次回で退場しそうな雰囲気なのが個人的に残念です。序盤から登場してたからにはもう少し深いドラマにも期待してたのですが物足りない印象です。これならデストラは中盤の追加強敵幹部枠として登場した方が良かったかもしれないですね。

    返信削除
    返信
    1. >ただ、レッドが近距離で挑んだりマグナムを使わなかったのは違和感がありました

      距離に関しては離しようがなかった可能性も考えられると思います。
      最初から距離が詰まっていましたし、デストラが遅いかどうかも情報がなかったと思います。遠近両用の武器なので下手に背を向けるのはかえってリスクが高いと判断した線も考えられると私は思います。

      マグナムは奇妙ですね。作中でのマグナムの売りの一つは貫通性能だったはずです。硬くて有効打にならないというのならなおさらマグナムの出番だと思います。

      >これならデストラは中盤の追加強敵幹部枠として登場した方が良かったかもしれないですね。

      そうですね。序盤から出ていた意義はあまり感じませんね。
      「不甲斐ない後継者連中に活を入れるためにドグラニオが呼んだ。ライモン一味はデストラの子飼いとして登場」くらいのほうが現状の扱いには適していた気がします。最初から出すならドラマ面をもう少し手厚くしてほしかったです。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。