『仮面ライダージオウ』 第11話 「ジオウ・オン・パレード2018」:感想

2018年11月18日

【ストーリー】

■出落ち
・今回も前々回のウィザード編に続いて内容の薄い前編で終わってしまいました。
鎧武フォームが予告の時点で映っていたのでひょっとしてファイズ編のように別のライダーを混ぜた話なのだろうかと疑っていましたがそうではありませんでした。この内容の薄さならまだ混ぜたほうがマシな話になったのではないかと思いますが。

・しかも冒頭の3分で今回の内容のタネ明かしが終わってしまいました。あとはずっと「だからこうなります」という経過説明が続くだけでとても退屈でした。タイムトラベルものだから「なんで二人いるの?」という部分も疑問の余地がありませんし5分で終わらせてほしい内容でした。

・せめてこれならゲイツやソウゴの心情に迫る内容をメインにしてほしかったです。
最初からタネ明かしをするならバトル関連の話は切り詰められるはずです。それで浮いた時間を、なぜソウゴはゲイツを助けたいのか、ゲイツは何を迷っているのかといった辺りに費やせば全体の話の薄さも補えたと思います。現状では切り詰めたわりに時間を有意義に使えていないと思います。

・私の場合、そもそも神紘汰の「ゲイツは助けなくても大丈夫だよ」という主張自体に疑問を感じました。
命がかかってる案件でベストを尽くすことは間違っていないと思います。「やっぱりダメでした」となったときに取り返しがつきません。アナザー鎧武以外にタイムジャッカーの介入も予想される状況で余裕ぶっこているほうがおかしいと思いました。目の前で苦戦している程度ならともかく、ゲイツがどうなってるかもわからない状況で言うことではないと思います。

■思わぬ横槍
・公式サイトの今回のエピソード紹介を見ていたらこんなことが書かれていました。
今回ソウゴが二人になったり、ゲイツが家出したりしてるのは、ストーリー上の要請というのがタテマエ。
けど、ぶっちゃけのところでは、(視聴者を飽きさせずに)クジゴジ堂セットの比重を増やして効率を上げようとか、ソウゴとゲイツの共演を減らして映画とTVに振り分けようとか、オトナの事情的思惑があったりもします。
特にそこに疑問を持っていなかったので寝耳に水なぶっちゃけ発言に目を白黒させました。
個人的にはそう聞いた後も「それでなんでこんな話になるの?」という疑問点は解消されませんでした。別にソウゴが二人になったり、ゲイツが家出したり、クジゴジ堂で話が進むことには疑問を感じていませんし、そのせいで話が面白くなったとも思いません。聞いてもいない余罪を白状された感じで反応に困ります。


【アクション】

・今回はわりと見応えのあるアクションでした。
冒頭のアナザー鎧武の動きや後半のWジオウあたりは普通に楽しめました。このくらいはコンスタントに毎回維持していってほしいです。

■ジオウ鎧武フォーム
・肩のアーム?が鋏みたいでオレンジというより蟹みたいに見えました。
それ以外は鎧武と大差ない感じシルエットで特に言うことがありません。専用武器もありませんし元々オリジナルの鎧武自体に特別なアクションもありませんからね。


次回は後編です。
今回出た神紘汰さんが神にしても別人過ぎる感じに見えましたがオーズ編同様に特に説明は無いんでしょうね… せめて見せ場であろう戒斗と紘汰がそれぞれソウゴとゲイツと関わる部分の関係性だけでも上手くできてることを祈ります。


コメント

10 件のコメント :

  1. 普通に考えたら、5年にも渡って失踪者が出続けていたら、チームそのものがとっくに瓦解してそうですし、ファンの人たちも何事も無かったかのように応援し続けるとは思えないんですが、ジオウ世界でのダンスチームってどんな位置づけなんでしょうね。ついでに戒斗がダンスを志した理由も気になります。見たところユグドラシル社は存在してないようですが…

    劇中ではアナザー鎧武の所業を、森に「閉じ込めている」と表現していましたが、基本的にヘルヘイムに迷い込んだら死ぬかインベス化するかの二択だから、実質人殺しと大差ないですよね。何気に今までのアナザーライダーの中では一番やってることが悪辣だと思います。戒斗が無事に逃げ延びてる理由はよく分かりませんが

    返信削除
    返信
    1. >普通に考えたら、5年にも渡って失踪者が出続けていたら、チームそのものがとっくに瓦解してそうですし、ファンの人たちも何事も無かったかのように応援し続けるとは思えないんですが

      リアルでも初期メンバーが全員脱退してるのに名前は同じバンドだの、アイドルだのがいるので何とも言えないと思います。作中でもわざわざ「有名になる直前に」とか言っていましたし。
      チームメンバーが変わっていないともファンが変わっていないとも語られていないので判断しようがないと思います。

      >ついでに戒斗がダンスを志した理由も気になります。見たところユグドラシル社は存在してないようですが…

      これまでの例から考えるとレジェンドの人生は大きく変わっていないようなので、戒斗もどこかの会社に親の会社を潰されて、潰されないだけの大きな力を手にいれるためにダンスチームを始めたんだと思います。

      >基本的にヘルヘイムに迷い込んだら死ぬかインベス化するかの二択だから、実質人殺しと大差ないですよね。

      殺されてる描写もないので何とも言えません。
      鎧武=黄金の果実に適合した神はインベスを操る力を持っているはずですから、ひょっとしたらヘルヘイムのどこかで毎日インベスにご飯を作ってもらったり家を建ててもらったりして快適な軟禁生活を送っている可能性もあるでしょう。描写が無い以上、答えは存在しません。

      削除
  2. 確か黄金の果実では過去の改変が出来ないはずですがこれは一体どういうことなんでしょうね?舞さんでは無理でも紘汰さんなら出来るということなのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 記憶が定かではありませんが、あの金髪舞と神紘汰って同格でしたっけ? 金髪舞は実を所有しているから力を使える程度で自分のものにしたわけではなかったようなイメージがあります。
      どちらにしても、結局「神紘汰が介入できるなら鎧武以降のライダーシリーズの敵やオーマジオウがなんでのさばるのさ」という話になるので何もわかりません。

      それにあの神紘汰がオリジナルの神紘汰と同一かもわかりません。
      別人かもしれませんから、ひょっとしたらヘルヘイムもDJサガラも全て飲み込んで自分の力にしたスーパー神紘汰かもしれません。
      あるいは、ひょっとしたら全ての歴史は神紘汰の意のままで、「オーマジオウを暴れさせて遊んでいたけど飽きたから歴史を変えたくなった」なんて話なのかもしれません。
      なんでも有りなので何にもわかりません。

      削除
  3. ただの手抜きなだけなのでしょうが、五年も森にいるのにちっとも格好が汚れてもいない戒斗が逆に怪しく見えてしまいました

    返信削除
    返信
    1. その辺はいつもの手抜きなので特に気にしません。
      今回はそれよりも現在ソウゴと未来ソウゴで服の色が思いっきり違うことに誰も反応しないことのほうが不自然だと思いました。

      削除
  4. 今回に限った話ではないのですが、未だにどうやったらオーマジオウになるのかがわからないのがモヤモヤします。タイムジャッカーはアナザーファイズを誕生させたら8年間放置していたし、ソウゴ以外をオーマジオウにしたいのならライドウォッチを奪う必要もあると思うのですがそこにも触れず、もはや本当はソウゴをオーマジオウにしたいのでは?と思ってしまいます。
    ゲイツにしても、ソウゴがオーマジオウになると判断したのならいち早く倒すべきだと思うのですが、何故か家を出て行き、ソウゴが好き勝手行動できる環境を作っている始末。まあ同じ家に住んでいていくらでも寝首をかける状態で何もしなかった時点でこいつは何しにこの時代に来たんだとは思いましたが…これについてどうお考えでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 描写も説明もないので「わからない」としか言いようがありません。
      そもそも「歴代ライダーとオーマジオウの関係」がわかりません。たとえば歴代ライダーを全員過去で抹殺したらオーマジオウも生まれなくなるのか。それとも「強大な力を持つオーマジオウに対抗するには歴代ライダーの力を借りるしかない」といった話なのか。あるいは「歴代ライダーが存在したからオーマジオウが生まれた」など直接的な因果関係があるのか。肯定する材料も否定する材料も何一つないのでわかりません。
      ゲイツやタイムジャッカーの行動も同様に何もわからないので考えようがありません。登場人物が基本的にアホなので理由があって行動しているのかすら定かではありません。今は考える段階では無いと思います。

      削除
  5. ただでさえ時間移動に制限がないのに過去の自分に直接助力することまでノーリスクでできるのであれば、今後も何を失敗してもいくらでもやり直しがきくように見えてしまいますね

    返信削除
    返信
    1. そう見えても仕方ないでしょうね。
      ツクヨミの態度からすると問題がある行動なのだろうと思われますが、そもそもオーマジオウの歴史を変えるためという背に腹を代えられない事情で来ているはずですからそのリスクすら許容し得る可能性が残るでしょう。
      たとえばゲイツはジオウに負けたことを気にしていましたが、今回のジオウの描写からすると「ゲイツその1,ゲイツその2」と別の時間のゲイツを結集させて数で挑む戦法なども考えられるはずです。そういう余計な余地を作ったのはダメだと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。