『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 第39話「こいつに賭ける」:感想

2018年11月11日

【ストーリー】

■ザミーゴ関連
・ザミーゴの氷漬けは転送機能があるということで間違いないようです。
個人的にはザミーゴ独自販売の「人の皮」があるので必ずしも被害者が無事だとは限らないと思っていますが。ザミーゴが人間を尊重するタイプには見えませんからね。でも逆に尊重しないからこそ「”商品”を大切に扱うのは当たり前だろ?」なんて方向にいってかえって安全なのかもしれないとも思うところもあります。

■ノエルの仇は誰か?
・元々そういう描写は特にありませんでしたが、ザミーゴではないようですね。
となると現状だと候補はデストラ、ゴーシュ、ドグラニオ。それかコグレさんかルパン家頭首。あとは新キャラくらいしか思い浮かびません。
私は以前微妙に反応していたゴーシュか、今のところ接点の薄いドグラニオやルパン家かなと思います。

■今後の展開
・「コレクションの回収とザミーゴ打倒のどちらを優先すべきか」という話はまだ出てきませんでしたね。
場合によってはノエルと仲違いし、警察と組むことも有りになってくる事柄なのでそれ相応の時間を割いて扱うのでしょうか。


【アクション】

■今回のアクション
・怪人の持ってる団扇が鉄人28号のバックパックみたいなデザインだなと思っていたら背中に着けてジェットパックになって驚きました。そこから空中戦につながって、なるほどと思いました。こういう視聴者のリアクションのポイントがそのまま次の展開につながる流れは良いと思います。

■スーパールパンレッド
・予知能力は強すぎない?と思いました。
特に他の仲間と歩調が合わなくなりそうで心配です。スーパー化はただでさえ独壇場になりやすいですからね。いつものニチアサのパターンならそのうち無かったことになりそうな能力のように見えました。

・ただ、今回の話は魁利たちそれぞれが独断で動くお話だったのでスーパールパンレッドの力もそこと関係している可能性もあり得るかなと思いました。
意見が対立してもゴリ押しできる力を手に入れたと考えることができます。魁利の人格面での危うさは何度も指摘されてきたことですし、そこと関係している線は大いにありそうです。

■ビクトリールパンカイザー
・飛行形態で運用する以外は普通だなぁという印象です。特に強そうとか特別なイメージは無いですね。
飛行形態で使うこと自体は、あれが玩具でもできる遊びなら良いと思います。換装とかもそうですが本編でやっておくことはごっこ遊びにおいて重要ですからね。



次回はこれは香村さんじゃなさそうだと思ったら大和屋さんでした。
今回で次への引きを作ったので溜めの期間を設けるついでにローテーションに回したってところでしょうかね。面白みはありませんが妥当だと思います。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。