『仮面ライダービルド』 第47話「ゼロ度の炎」:感想

2018年8月12日

■今週の新設定
・内海はサイボークになっていた
幻徳に撃たれたせいでサイボークに改造されていたそうです。はぁ、そうなんですか、としか言いようのない情報でした。そもそもこの世界にサイボーク技術があったこと自体が初耳です。内海がサイボークになったことで心境の変化があったとか何かサイボーグにちなんだドラマを用意しないと意義がないと思います。現状の流れだといっそ最初からサイボーグだったことにして、「難波会長への忠誠心はサイボーク化で命を救われたから」とでもしておいたほうがまだ話がまとまった気がします。

・エボルトにも勝てないもの
あの距離でも有効だなんてスチームガンの煙幕はすごいですね。今のところエボルトに対抗できる唯一の存在に思えてきました。

・三羽烏も猿渡ファームもなかった
一海の思考から三羽烏の復讐や猿渡ファームの家族のことがまるっきり抜け落ちていて唖然としました。どうやらこれも無かったことになったようです。心火を燃やした結果、一海じゃなくてドルオタのカズミンしか残らなかったようです。これは趣味は程々にしないと身を滅ぼすというスタッフからのありがたいお言葉なのかもしれません。

・そんな便利なものはない
「一海がロストボトルを浄化するために誰かが犠牲にならないといけないから…」みたいな話をするためにジーニアスの分離パンチが脳裏をよぎって仕方ありませんでした。これも無かったことになったみたいです。
そりゃまぁ「ボトルを浄化するためにちょっと身体貸して、はい分離パンチで出来上がり!」じゃアホみたいですもんね。そんな馬鹿みたいな話あるわけありませんわな。

■今週のずっこけ要素
・一海の死ぬ死ぬ詐欺改め、まだ死なない詐欺にうんざりしました。
ず~っと一海からキラキラ音が鳴り続けていてギャグみたいでした。ライダースタッフはエフェクトと効果音担当のスタッフもダメみたいです。

・内海の衝撃の事実もツッコミどころが多すぎて残念なシーンになっていました。
まずエボルトを倒すために寝返ったふりをしていただけという話が眉唾ものです。ついこの間久しぶりに内海が登場したシーンが「エボルトの避難所にされて復活に利用された」って台無しじゃないですか。むしろ「お前がいなかったらあのときエボルトを倒せていたのに」と言われかねない状況でした。わずか2話前の出来事だったのですがあれも無かったことになったのでしょうか。

・サイボーグだったという事実が明かされるシーンも台無しでした。
そもそもサイボーグだから何なの?という疑問もあるのですが、それ以上にその話をする必然性が無くてびっくりしました。
このタイミングでエボルトが言うからてっきり「機械の身体ではドライバーに適応できない。生身のままだったら勝てたかもしれなかったのになぁ」なんて話なのかと思いましたがその後に続く話は全然そんな感じではありませんでした。本当にただ「あ、そういえばお前機械だったっけ」と思い出しただけだったようでした。エボルトはマイペースにそういうこと言っても何もおかしくないキャラだと思いますが、内海のドラマは台無しになりました。

・内海に関してはこの上まで地雷が残っているのが不安です。
今回ヘルブロス相手にドヤ顔で「弱点を作っておいた」とか言っていましたが、内海はエボルトのドライバーの調整もやっているんですよね。ま~さかエボルトのドライバーには何も細工してないとか言いませんよね? 今回は弱点をつくまで至らなかっただけで次回の戦兎たちの戦闘では「こ、これは?!」って展開になりますよね?

・紗羽さんの台詞は別の意味でずっこけました。
「敵のあなたがなぜ(電話をかけてくるのか)?」ってそんなマジレスしたら戦兎の立場はどうなるんですか? あの人の着信履歴は敵でいっぱいなんですよ? 今更それは無いだろうと思いました。

・ラストは非の打ち所のないずっこけシーンでギャグかと思いました。
先にエボルトの元へ行ったはずの戦兎たちが本当に先に行っただけで幻徳や美空たちと普通に合流してるとかあり得ないです。幻徳たちのところにエボルトが現れたときに「え、エボルトがここにいたら戦兎たちはどうなるの?」と戸惑いましたがどうやら本当に「あれ、エボルトいないよ? …とりあえずここで待ってようか」となっていたようです。もうスタッフが何がしたいのか意味がわかりません。一海とか頑張る意味無かったですね。最初から全員で戦っていれば良かったです。

■これだけは納得
・ヘルブロスの弱点がサメ&バイクだったことに見ている間は「なんでそれなの?」と思いましたが、調べたら納得しました。
サメバイクのフルボトルはyoutubeの東映公式で配信されていた『7つのベストマッチ』のDVDとの抱き合わせだったからなんですね。これは普通のフルボトルより値段が高いのです。これはとても納得しました。ビルド史上最も辻褄が合ってすっきりした展開だったかもしれません。


次回は幻徳が死ぬみたいです。
まさかそれだけなわけないだろと普通なら思うところですが、ビルドなら本当にそれだけだろうなと思えます。ラスト数話のはずなのにメインストーリーの合間にあるストーリーとの関係性が薄い個人回を見ているような心境です。

コメント

22 件のコメント :

  1. サイボーグ内海は制作サイドが「あのギャグシーンは実は伏線だったんですよ!!」感が強くていまいち受け入れられませんでした。
    あと内海の死と猿渡の死を同じ話にまとめるのはちょっとどうかなと思ってしまいました。


    返信削除
    返信
    1. >サイボーグ内海は制作サイドが「あのギャグシーンは実は伏線だったんですよ!!」感が強くていまいち受け入れられませんでした。

      私はそもそも命のやり取りをしている状況では些末な問題だと思うので「今更何の話?」という印象です。緊張感が釣り合っていないと思います。

      >内海の死と猿渡の死を同じ話にまとめるのはちょっとどうかなと思ってしまいました。

      私は既に消化試合だと思っていてどちらも興味が湧かないので、まとめて片付けたこと自体はむしろ良いことだと受け止めています
      ただ、一海と内海に何のシナジーも見当たらない点は問題だと思います。まとめて片付けるにしても一人残らず在庫を一掃するなり、一海と幻徳など関係性のあるキャラを扱うほうが効果的だろうとは思います。


      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      あとどうしても気になったことがあります。それはなぜ戦兎がなぜブリザードナックルの変身機能を取り外さなかったという事です。100歩譲って取り外せなかったとしても本気で一海に死んでほしくないなら渡す必要もなかったのではないかと思います。そもそももう一つのビルドドライバーを一海に見つからない場所に隠してさえいれば何の問題もなかったのではないか、仮にも天才なら最悪の事態を想定してほしいものですが未だに戦兎が何を考えてるのかが分かりません。

      削除
    3. 今回の龍我とのやり取りからすると、「いざとなったら使って死ぬのもやむなし」と考えていたのだろうと私は解釈しました。
      私は戦兎は最初から平行世界でやり直す気なんじゃないかと考えているので「別に死んでもあとで生き返るからいいでしょ」という考えすら持っていると思っています。

      削除
  2. こんにちは。

    何か良い話風にしてますけど、エボルト特効の氷ナックルをエボルトの分身(いくらでも使用可能)倒す為だけに使って死ぬってぶっちゃけ無駄死にも良い所ですね。
    まぁメタい事言えば、「白パネルに使うための10本目のロストボトル精製する為に何が何でも猿渡には死んでもらわなきゃ困る」って所なんでしょうけど。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >何か良い話風にしてますけど、エボルト特効の氷ナックルをエボルトの分身(いくらでも使用可能)倒す為だけに使って死ぬってぶっちゃけ無駄死にも良い所ですね。

      倒したらエボルトが弱体化したままにでもなるのだろうか?と疑問に思いつつ見ていましたが幻徳側の描写を見る限りでは普通に回収されていました。これなら倒さずに時間稼ぎだけしておいたほうが有利でした。無駄どころかマイナスと言えるでしょう。

      >まぁメタい事言えば、「白パネルに使うための10本目のロストボトル精製する為に何が何でも猿渡には死んでもらわなきゃ困る」って所なんでしょうけど。

      ジーニアスがあったはずなので意味がわからないんですよね…
      仮に今のライダー陣では入れた瞬間死ぬとしても、美空はハザードレベルに余裕があるでしょうし、最悪エボルトがいます。味方が死ぬのを嫌がっているならなぜその手を検討しないのか不思議です。

      削除
  3. 初コメです。ビルドって燃える展開をことごとく外しますよね。エボルラビットのトリプルライダーキックしかり今回の内海フェーズ4しかり。

    返信削除
    返信
    1. 内海のはただの肉声だったのが萎えました。玩具に音声が入っていないのでしょうが、最低限ベルトと同じような音響効果をかけてベルト音声っぽくするくらいはしてほしいものです。バトルもある程度格闘戦を行って、「このまま行けば倒せそう」と思うタイミングで限界を迎えてほしいです。あれじゃ子供のごっこ遊びと同レベルです。

      削除
    2. ですよね。個人的な感想ですけどビルドはエボル出るまでは良かったと思います。それ以降はエボルドラゴン、ラビット、マッドローグと主人公が不利になる展開が続いて満を持して出たジーニアスは弱いのがダメな所だと思いますね。 後ビルドはエグゼイドのマネをしてるのも良くないと思います。例えばホウジョウエムゥと内海初変身の所とかリプログラミングとジーニアスの浄化とか。穿った見方をすればツインブレイカーもヴァグバイザーと似てる気がします。考え過ぎでしょうか?

      削除
    3. >個人的な感想ですけどビルドはエボル出るまでは良かったと思います。

      私は序盤から問題を先送りにしてきただけだと思っているのでその点は同意しません。
      「パンドラボックスの成分」から作られたけど特に意味のなかったスパークリングや代表戦、グダグダ言いながら幻徳に使われる戦兎たちなど現状の問題と大差ないと思います。

      >主人公が不利になる展開が続いて満を持して出たジーニアスは弱いのがダメな所だと思いますね。

      活躍がないのは問題だと思います。ただ、これはビルドのストーリーでは「エボルトが強くて勝てない」のは当然のだと思うので、ストーリーの方向性にOKを出したこと自体が一番の問題だと思います。

      >ビルドはエグゼイドのマネをしてるのも良くないと思います。

      私は全くそう思いません。
      部分的に似ているなんて言い出したらフルボトルバスターのような剣と大砲が一体化した武器は平成ライダーには腐るほどありますし、他の武器も似たものはいくつも見つかると思います。
      もしも本当に似ているか真偽を確かめたいと本気で考えているなら1つ1つの要素全てについて似ているか似ていないか自分で考えてみたほうが良いと思います。それでもなおマネだと思うのならそうなのかもしれません。


      削除
    4. マネは私の考え過ぎでした。ビルドがどこまで面白いかは人それぞれですね。私はジーニアスには期待してたんですよ。後から出たからbhを余裕で倒してくれると思ってました。でも実際やったのは感情与えてハザードレベル上げたですからね。映画の新フォームの方が強いしジーニアスって何なんでしょう。

      削除
    5. 最強フォームになっても相変わらず勝てませんでしたね。これで販促になっているのか甚だ謎です。

      >でも実際やったのは感情与えてハザードレベル上げたですからね。

      感情を与えたメリットはちゃんと回収されるんでしょうかね?
      今のところ「舐めプしてくれたから地球滅亡が先延ばしになった」くらいしかなくて良かったように思えません。

      削除
  4. 後サメバイクと内海のアンドロイドの事はdvd見れば分かるそうですがこれはどうなんでしょう?ユーチューブならまだしも有料ですし。

    返信削除
    返信
    1. 内海はサイボーグじゃなくてアンドロイドだったのですか?

      手法自体は特に問題ないと思います。「関連商品も買わないような人はターゲットではない」と言う主義なら当然の行動だと思います。
      サメバイク自体はけっこう前の商品ですし本編内でカバーできない内容ではないと思うので見てない人向けのフォローも入れたほうがより広い範囲をターゲットにできて得策だとは思いますが。

      削除
    2. そういう考え方もありますね。 今回の感想ですが武田さんは好きだけどカシラはバカだと思いました。私の考えが正しければカシラがガスを浴びなければエボルトの最後でグリスブリザードになってもっと優位に戦えたと思います。そもそも三羽とグリスが戦う必要ないと思うんですよね。どれくらい強いか分りませんが四人で瞬殺した方が良いと思います。私のカシラの評価は自分勝手な事をして死んでラスボスは三人に任せる無責任な人です。もしゲントクが来週死んだらカシラにも責任はあると思います。まぁ、BHとの差がどれくらいか分からないのでグリスブリザードとハザードジーニアスがいても勝てるかは分かりませんが。長文失礼しました。

      削除
    3. >私の考えが正しければカシラがガスを浴びなければエボルトの最後でグリスブリザードになってもっと優位に戦えたと思います。

      それは情報がないので何とも言えないと思います。
      ひょっとしたら「ガス二回目のグリス>ガス無しのブリザード」もあり得ると思います。変身フォームによる差とハザードレベルによる差の違いについて全く情報がないので何を言っても推測の域を出ません。

      >そもそも三羽とグリスが戦う必要ないと思うんですよね。どれくらい強いか分りませんが四人で瞬殺した方が良いと思います。

      そもそも論でいくなら、私は戦わずに足止めだけするのが最も良いと思います。
      エボルトは分離したらフェーズ1になっていましたから分離すると弱体化するのは間違いないと思います。そして倒しても本体に吸収されて元通りになることが今回描写されていたと思います。だったら倒さずに足止めだけして戦兎たちがエボルト本体を倒しやすいように仕向けるのが得策だと思います。

      >私のカシラの評価は自分勝手な事をして死んでラスボスは三人に任せる無責任な人です。

      そういう人物として描かれていると私は思います。
      というか基本的にビルドの登場人物はだいたいそうだと思います。合理性や客観的な正しさを感じる人物はいません。

      削除
  5. 一応サイボーグは映画で最上もそうでしたが、伏線にするにしても、そこまで重要じゃなかったのが問題ですね、あと世界融合も最上が自力でやってたのでこの世界で一番の科学者なのかも知れません

    返信削除
    返信
    1. そうなのですか。劇場版の悪役を務めるくらいですし、そうなのかもしれませんね。

      削除
  6. 「ヘルブロスの弱点がサメ&バイク」と「サメバイクのフルボトルはDVDとの抱き合わせで高額」とで、どう辻褄が合うのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 販促になるからです。販促番組なので販促に基づく行為は全肯定されるのが摂理です。ヒーロー作品だから正義の味方が勝つのと同じくらい当然のことです。

      削除
  7. パンドラタワー、もう頂点ですか…
    いつのまにかとんでもなくショボい建物になってて唖然としました。

    あと何より、鎧武、ドライブ、エグゼイドでもやってた技法である「もっと悪い奴、ヤバい奴が現れたから今までの敵の悪行や敵対行為はチャラ」というのが内海や難波重工にまで適用されているのがハッキリ言ってついて行けませんでした
    内海及び難波重工は単に世界を牛耳りたい為だけに数々の工作を繰り返していた外道でしかないのに、何故あんな短時間のやり取りで突然今までの事が許された雰囲気になっているのか理解が及びません
    「今は利害の一致と割り切る」という感じでもありませんでしたし。

    返信削除
    返信
    1. 私はビルドの話についていけないので何とも言えません。
      まるで前にあった出来事が無かったかのような扱いになっていることが何度もあるように思えるので何が正しいのか判断がつきません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。