『宇宙戦隊キュウレンジャー』 第17話「闇のドームを照らしタイヨウ!」:感想

2017年6月4日

■荒川さんのゲスト登板
・思っていたより全体の構成がわりと良かったです。
2時間だけある夜の意味が後から付け加えられるのは意外性がありましたし、巨大戦への入り方もスムーズで良かったです。巨大ロボの販促シーズンだと「その回の主役が別のキャラでも巨大戦が始まると販促対象のロボに乗れるキャラが急に出張り出す」という問題がありがちですが、乱入で上手く理由を付けていました。

・肝心のキャラはまずまずでした。
バランスはいきなり態度が悪くなっていたことには違和感がありました。でもいつもの「あげぽよー」とか言ってるだけのワンパターンより面白かったです。軽口もいつもより冴えていたと思います。
ガルもいつもよりは少しマシでした。でも結局舎弟キャラになったのは残念でした。確かにガルといえばそんなイメージですがそこは残さなくていいです。アクション面でようやくまともな活躍があって、かっこいい拳法を見せられただけ良かったと言うべきでしょうか。

・個人的には全体の役割分担が特に良かったです。
バランスの分析、ガルの囮、ハミィは潜入、ラプターはラプターにしかない飛行能力とメンバーそれぞれに活躍がありました。スタンドプレイよりこういうチームワークのほうが戦隊らしさを感じるので楽しかったです。
ラッキーは美味しいところを持っていく係で特に役割らしい役割がなかったのが残念でしたが、まぁ幸運といえば幸運だからラッキーらしいと言えるのかもしれません。


・マイナス点は前半で一方的にやられ続ける展開がタルいことと変身せずにやられるキュウレンジャーも仕留められない敵も迫力に欠けたこと。それからモライマーズをロボなしで倒したのもやらかしたと思います。
全体としては荒川さんの登板に期待していたことが果たされ、被害は想定の範囲内だったので良かったです。 毛利さんはキャラが硬直気味なので良い刺激になるといいなと思いました。
 

次回はギャバン&デカレンジャーとのコラボ回で次回も荒川さんの担当だそうです。デカレンジャーのシリーズ構成が荒川さんだったからその関係で今回も荒川さんが登板したんですね。なるほど。
しかしあの世界にギャバンやデカレンジャーがいるとなると「どう見ても悪党なジャアクマターに対してギャバンたちは何してたの?」という疑問が浮かんできます。普通に負けましただと情けないですし、スーパーヒーロー大戦Zみたいな腐敗した宇宙警察も見たくありません。
公式の文面だとブラックホールに飛び込んだら…という展開になるそうですが、平行世界扱いなんでしょうかね?

コメント

4 件のコメント :

  1. 全体的に脚本家の個性よりベテランならではの構成の巧みさが光った回だと思います。待機組の3人も少なからず出番がありましたし小太郎まで報告役として出すのは意外でした。
    個人的にラッキーの言動にストレスをあまり感じなかったのは良かったです。前までの脚本だと異様に捻ったキャラ描写でなければならない、というような風潮を感じて感情移入しづらかったのですがこれもサブライターの脚本ならではの形かなと思いました。
    あと来週の客演ですが、児童雑誌の文章によりますと(信憑性は不安ですが)キュウレンジャーの宇宙とギャバン達の宇宙は別々の世界扱いらしいですね。もっとも大胆な世界設定にしたからにはそこは徹底して欲しいところです。

    返信削除
    返信
    1. >待機組の3人も少なからず出番がありましたし小太郎まで報告役として出すのは意外でした。

      小太郎の使い方は上手かったですね。落ち込んでいるスティンガーに報告させるより自然で、小太郎自身の近況報告と合わせて一石二鳥で良かったです。

      >個人的にラッキーの言動にストレスをあまり感じなかったのは良かったです。

      ラッキーは行き当たりばったりな行動が多くて、いかにも運とノリで動いている感じがしました。ラッキーの設定から考えるとこういうキャラになるだろうなと思って、違和感は少なかったです。
      ただし、これがラッキーらしいかというと微妙だと思いました。毛利さんの思い描くラッキーとは別物のように感じました。

      >児童雑誌の文章によりますと(信憑性は不安ですが)キュウレンジャーの宇宙とギャバン達の宇宙は別々の世界扱いらしいですね。

      公式の文面もそんな感じですし平行世界なんですかね。妥当な判断だと思います。

      削除
  2. こんばんは。以前タイムレンジャーを途中までしか見ていないとおっしゃっていましたが、戦隊はまだ未見の作品が結構あるんですか?もしご覧になっていたらでいいのですが、デカレンジャーに対する管理人さんの感想をお聞きしたいです。特に、従来の作品と違って、敵怪人が明確な組織系統に属していないという点について、シリーズの中での試みとして良かったかどうかのご意見を伺いたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      >デカレンジャーに対する管理人さんの感想をお聞きしたいです。

      ご期待に応えられず心苦しいのですがデカレンジャーは最初の3話くらいしか見たことがありません。

      未見の作品に関しては、古いものは全然見ていません。
      ファイブマン以前は全話見たことがあるものはありません。ゴレンジャーを虫食いに10数話とバトルフィーバーを序盤の数話見たくらいです。
      逆にマジレン以降は全作を全話見たことがあります(劇場版やvsなどは除く)。

      その間の作品はまちまちです。
      全話見たのは、ジェットマン、ダイレンジャー、カーレンジャー、ギンガマン、ハリケン、アバレンです。他の作品は序盤を少し見たことがある程度です。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。