『仮面ライダーゴースト』 第25話「異変!赤い空!」:感想

2016年4月3日

■ライダー(の実情の)紹介
・冒頭の歴代ライダー紹介はゴミみたいな内容でした。こんなのでいきなり盛り下げられて時間も無駄にさせられたことには同情します。
前回で紹介やりますという予告が入ったときにはてっきり何度かに分けてやるのだと思っていました。一度で全部やろうとするって何を考えているのでしょう。同じ目的のために作られたディケイドがいったい何話あったと思っているのでしょう。製作スタッフの頭の中が本気で心配になる内容でした。

■アカリ
・洞察力が急に上がっていてびっくりしました。しかも「科学、科学」と自己PRせずに、やるべきことだけ黙々とやっていました。別人のような真人間でした。相手のアランがアホの子でなければもっとまともに見えたのでしょうね。

・一方、タケルは馬鹿なままでした。
相変わらず「俺は(アランのことを)信じる」と言いながら、何をどう信じるのかも自覚していない様子でした。自問自答は悟りを開く上で必修事項だと思うのですが… タケルがゴーストハンターであって仏門じゃないからいいんでしょうかね。

■願い
・願いをあっさり使おうとしたらあっさり邪魔され、あっさりと事態に納得していました。タケルを生き返らせる方法が他にないから大変な事態だと思うのですが御成たちも至って冷静でした。

・願いを5個も叶えられるなら今の事態が全て解決してしまいそうに思えました。
「眼魔に殺された人を全員生き返らせる」、「マコトの身体を取り戻す」、「眼魔界が現世に関われないようにする」と3つだけでも充分解決できそうです。アランに願いを1つ上げてもお釣りが来ます。ギャグみたいな展開を真面目にやるつもりなのか、ただのギャグのつもりなのか判断に迷う内容でした。

■謎のフーディニ
・タケルが意味ありげにバイクを持ちだしたから、フーディニゴーストになって空中戦をするのかと思いました。ところが実際は使わず、謎のゴリ押しで勝ってしまった上に、なぜか次回でフーディニゴーストを使用するようです。わけがわかりませんでした。それならバイクを持ち出す展開も次回でやれば良かったのでは…?



コメント

6 件のコメント :

  1. 3分間紹介は初見向きではなく、既存の視聴者が懐かしむためのカット集といったところですね。こういうのはyoutubeに回す方が正解です。

    アカリは長谷川さんの脚本では、いつも科学ヒロイン力が上がってます。アランの心中が「人間と眼魔の間で揺れてる」「タケルに乗じて何かを企んでる」を同時進行する複雑怪奇な構造だったため、それを探ろうとするアカリの方もおかしな問答になってしまったのが惜しまれます。
    アカリと御成やキュビちゃんなどのネタキャラをまともに扱ってくれるだけ、ありがたい話ですね。タケルの扱いは長谷川さんでもいまだに計りかねてるらしいですけど。

    願い事を増やそうとしてもだめ、という流れはよくあることですけど、ふつうは仙人あたりが「抜け道は許されん」と口頭の説明で終わらせるとこなんですよね。願い事の抜け道なんて「自分が願い事をかなえる存在になる」「アイコン15個を永久に俺のそばから離さない」などがあり、いちち試してたらキリがありません。
    ちなみに西園寺がモノリスに宣言した願いは「私にすべてを支配する力を」だそうです。これですら、すべては眼魔の世界やモノリスも含むのか?すべてを支配して何がしたいのか?など疑問は尽きません。

    今回のバトルは本当にギャグでした。ビリーに変身して撃ち落としたのに、飛行機眼魔に撃ち返されて逃亡を許すのは気を抜きすぎ。ガンマンで撃ち合いに弱いはずがないでしょう。
    ジャベルがいまさら上級戦闘員になり下がったスペリオルに変身してネクロムに挑んだと思ったら、次のシーンではクロスカウンターでお互いの変身が解けるワンパン決着。人間の体だとそんなに弱いんですね(笑)
    空を飛べるのに、タケルが来るまでナリタ一人も殺しきれない飛行機眼魔。よりにもよって見晴らしのいい土手で逃げ切られる始末。”偉人がゴーストの空中戦を援護!”とあおっておいて、ただのジャンプ台。パーカーゴーストが直接運んだ方がまだ速いですよ。そんなゴーストの一撃をまともに食らって制空権を失い、さっさと片付けられる飛行機眼魔。おふざけ過ぎてやっぱり使えない奴だったんですね。しかも赤い空が死後も勝手に広がるなら、空から何かまかなくても効果が出そうですし。

    それと早すぎるかもしれませんが、今回のアデルの動きがさっぱりわかりません。マコトを利用するとカプセルの隣で言ってた次は、祈りの間に来るも、何から調べればいいかわかってない様子。そしてタケルのワープ並みに唐突な謎のビジョン。ゴーストでは意味ありげなシーンをわざと断片的に散りばめて、解決を一区切りつくまで遅らせているから見づらくて仕方ありません。

    返信削除
    返信
    1. >3分間紹介は初見向きではなく、既存の視聴者が懐かしむためのカット集といったところですね。

      わざわざ「主演」を表記していたのは母親狙いだったのでしょうかね?
      それならライダーを映すより役者さんを映したほうが良いのでえらく中途半端ですが。

      >アカリは長谷川さんの脚本では、いつも科学ヒロイン力が上がってます。

      今回や卑弥呼回からすると、アカリ=行動的、カノン=悲劇のヒロイン的、という分け方に長谷川さんはしたいんでしょうかね。

      >ふつうは仙人あたりが「抜け道は許されん」と口頭の説明で終わらせるとこなんですよね。

      冗談や無理で終わらせないことは珍しいですよね。ちゃんとオチを付けられるなら良いのですが。

      >ちなみに西園寺がモノリスに宣言した願いは「私にすべてを支配する力を」だそうです。

      次回予告で言っていたことで確定なんですか。次回予告のスタッフを信用していないので疑っていました。

      >ガンマンで撃ち合いに弱いはずがないでしょう。

      久しぶりにビリーザキッドに出番があったと思ったら、すぐに終わった上に取り逃してしまいましたね。「百発百中」とベルト音声が流れた側から外しているところが超かっこ悪かったです。

      >今回のアデルの動きがさっぱりわかりません。

      アデルの動きの意味が示されない上に、アデルの立ち位置が掴めないので余計に難解になっていると思います。無意味なアホな行動でしかないのか、ちゃんと意味がある行動なのか、どういう方向に向かっているのかわからないので反応に困ります。

      削除
  2. ゴーストは本当に難しいです。

    お寺のモノリスとガンマの世界の祈りの間(でしたっけ?)に浮いてる板みたいのが何か関係あるのか?ないのか?みたいな布石なんです…よね?

    アランが何を考えてるのかさっぱりわからないです。

    あんな「何か企んでる笑顔」とかしてても、ここ数話は何か企んでる行動や言動もあまりなく、ただただ生身の体で戦うのに右往左往してるだけな感じしかなかったなぁ。
    一瞬「二重人格」か「誰かにコントロールされてる」のかと思いました。

    …子供はあんまり気にならないんだろうけど…

    返信削除
    返信
    1. >お寺のモノリスとガンマの世界の祈りの間(でしたっけ?)に浮いてる板みたいのが何か関係あるのか?ないのか?みたいな布石なんです…よね?

      常識的に考えれば同種の存在とみなすのが自然でしょうね。
      悪のモノリスと善のモノリス、あるいは人間界と眼魔界の、といった違いがあり、それが仙人と長官の関係性にも結びつくのかもしれません。
      しかし小出しにして盛り上がる要素とも私には思えないので、スタッフが何がしたいのかはさっぱりわかりません。

      >あんな「何か企んでる笑顔」とかしてても、ここ数話は何か企んでる行動や言動もあまりなく、ただただ生身の体で戦うのに右往左往してるだけな感じしかなかったなぁ。

      どういう変化なんでしょうね。1クールの頃のずさんな計画とお馬鹿な印象のほうが強いのでそんな悪そうな立ち振舞をされてもどう受け止めればいいのか判断に迷います。「以前は『大帝の計画』のために歯車の一つとして動いていたに過ぎなかったから無気力気味だったが、生身で現世に放り出された結果自分で全てやろうとする意欲が高まり、結果的に悪知恵も高まった」とでも捉えるべきなんでしょうかね。

      削除
  3. 今回初めてタケルの寿命のカウントダウンにテロップがつくようになりました。つまりスタッフもようやく思い出したんでしょうか。しかし1クールじゃあっさり99日経過したのにまだ63日もあるんですね。

    返信削除
    返信
    1. 付きましたね。付いたから何になるのかさっぱりわかりませんが。
      もう視聴者の期待値がゼロなんですよね。
      1)リアル時間と連動してないから時間経過が不明瞭。
      2)既に一度タイムリミットをリセットしてる。
      と、まぁ二度も信用を失っています。その気になれば63日を最終回まで保たせることもできるし、またリセットすることもできてしまいます。カウントダウンなんてされても「だから何?」でしかありません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。