仮面ライダードライブ 第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」:感想

2015年9月13日
・今回も順当にタスクを消化していました。蛮野がさっさと死んでくれたのは嬉しかったです。これで次回に登場しなくて済みます。
全体的には相変わらず戸惑うことが多い内容でした。

■チェイサーマッハ
・蛮野処刑のときの玩具のギミックを活かした展開は良かったです。ちょっとギャグ色が強くて雰囲気にそぐわない気もしましたが、機械的なギミックによって淡々と処刑されることは蛮野の末路にはふさわしいのかもしれないとも思いました。

・チェイサーマッハのアクション自体は悪くなかったと思います。ただ、マッハとチェイサーの格闘スタイルが確立できていなかったことがネックでした。それができていれば、マッハの動きの中にチェイサーの特徴的な動きを取り入れてもっとシチュエーションを盛り上げられたと思います。前輪シューターとブレイクガンナーは似た取り扱いが可能なはずなのに、高速移動などどちらとも関係のない記号的なパワーアップで済まされてしまったことが残念でした。ストーリー的には「気合でパワーアップ」という大雑把な展開な分、アクションでリアリティを与えてほしかったです。

■蛮野
・最後まで小者でした。「私の頭脳が消えてもいいのか?!」とか言ってましたけど、全然もったいない感じがしませんでした。人の技術をパクってばかりなので説得力がありません。

・悪役としては物足りませんでした。倒してもいなくなって清々するだけで、カタルシスはなかったです。仁良と同類ですね。ラスト近くで倒す相手としては役者不足でした。

・蛮野といえば、武器奪取能力がまだ有効だったのは驚きでした。それは1日ではできなかったんですね…
しかし最後まで人のものをパクるしか能がないみっともない戦いだったことは、蛮野に合っていて良かったかもしれないと思います。

■吹き飛ぶ緊張感
「非常時にのんびり電話してたら間に合いませんでした」という流れは馬鹿げていると思いました。
バリアの解除を後にして、現さんたちがバリアを解除するのを待つ間に電話を済ませれば少なくとも進ノ介たちがアホに見えることはなかったと思うのですが、なぜ先にバリアを解除してしまったのでしょう。せめてドライブに通信機能を持たせて変身状態で走りながら通話するとかどうにかならなかったのでしょうか。あからさまにおかしな展開が謎でした。

■霧子
・ピンチな状況で泣き出しそうになっていてがっかりしました。そんな状況でも進ノ介のバディとして毅然とした態度でいてほしかったです。来た理由も感情的な理由だけで何の勝算もありませんでした。完全に無力なヒロイン化してしまっていて、今の霧子が進ノ介の相棒だとは思えません。ヒロインとしても進ノ介はハートやメディックのほうを優先しているので立場がありません。
「進ノ介の相棒にして、剛とチェイスの間で動くヒロイン」という関係ではダメだったんでしょうか…

■人数に含まれないベルトさん
「俺とお前で2倍の力を出せば4倍」と言い出したときには耳を疑いました。そこはベルトさんも数に入れてあげるところではないんですね。運転交代とは何だったのでしょうか。ベルトさんに霧子も含めて4人分かなと思っていたら非戦闘員は数に入れない現実的な考えでびっくりしました。論理としては全く問題ないのですが、ドライブという作品としてそれでいいのかと戸惑いました。

・結局ベルトさんは技術開発以外ではあまり役に立ちませんでしたね。
戦闘中に適切なアドバイスをしたりシフトカーに指示をしてサポートすることもなく、ただいるだけでした。主な役割がリアクション要員と「実はこういうアイテムを開発してたんだけど~→早く寄越せ!」と怒られるうっかり要員でしかありませんでした。この辺りの微妙な立ち位置は霧子に相棒の役割を与えてしまったせいなんでしょうかね。その霧子も空気化してしまったため報われません。


次回で本編は最終話で、再来週の最後の放送は次回作のゴーストの紹介になるみたいです。
シグマは開始5分以内に死にそうなので、ハートとの戦いが事実上のラストになるようです。もうロイミュードがハートしかいないので約束の数が揃うこともないのですが、どこに戦う必然性を持たせるのでしょうね? いろいろなことを犠牲にしながら描いてきたハートの結末がどうなるのか見届けたいと思います。

コメント

10 件のコメント :

  1. 蛮野を悪役として設定する意味はあったのかなと思います、笛木や戦極では最低限書かれていた悪に至った過程も不十分で、やっぱりブレンメディックハートを誤魔化しながらキレイに散らせるための存在でしかなかったのかなと
    因縁あるはずの同じ蛮野の子供である霧子は完全に蚊帳の外でしたし

    タイプトライドロン8週間ぶりの敵撃破だそうです、それ販促番組としてどうなのさ?と思います
    同じく弱いと言われていたコズミックステイツもレオサジタリウスの2強以外には普通に勝ってたよなと
    そういえばメディックの死にざまどう思いました?かなり引っ張って後付け設定とか作った割にはあっさり死んだなと自分は思いましたが

    返信削除
    返信
    1. 個人的には要らなかったと思います。出すならもっと大物らしく見せてほしかったです。
      倒しても達成感や安堵よりも「やっと目障りなゴミが片付いた」という気分が先立つのは面白くありません。
      ただ、蛮野が登場してハートたちから悪役の立場を取るのは方向転換の結果ではなく既定路線だったと思っています。

      8週間、そんなに倒していませんでしたか。
      2話前の44話で雑魚敵を倒していたような… 戦っただけでしたっけ?
      いずれにしても活躍している印象が薄いのは確かですね。ドライブで誰が最強かと聞かれたらチェイサーが浮かんできそうです。

      メディックはあっさりだったと思います。なので記事にも書きませんでした。
      ここ最近の流れでメディックがああいうふうに死ぬのは想定の範囲内でした。特に驚きもなく感動もなく
      流してしまいました。思い入れのない死ぬためのキャラが死んでも特に何とも思いません。
      終盤のメディックは私にとって、ハートが蛮野に従う理由やブレンの死因を作るための狂言回し役でしかありませんでした。

      削除
    2. 44話でのタイプトライドロンの相手をしていたのは004だけで他の雑魚はチェイスとマッハが倒していますね、その004も自爆という形でコアを破壊したので...
      そう考えると本当に酷い戦績ですねタイプトライドロン、活躍の無さはまた001の評価を下げるということに繋がるのにスタッフは気づいていないのでしょうか

      削除
    3. そうか、004と戦っていたんでしたね。見た目が非進化体だったので記憶違いしていたようです。

      タイプトライドロンは活躍しない、特徴が薄い、専用武器もない、と印象弱いですね。
      唯一の特徴のカキマゼールも扱いが悪く、今回に至っては画面変わったらドリルしか装備していない有様でした。あれじゃただのドリル装備と変わらないじゃないですか…

      001は既に仁良融合体や004のせいで底値だと思います。特異体質も対重加速能力でもなく、本当にただ001の能力が効かないだけのピンポイントなものでしたし、もう001のことは忘れてあげてください。

      削除
  2. ここに至るまでの流れはともかく終盤の展開はなんだかんだ楽しんでいます。予想の範囲内感はありますがそれなりに盛り上がりはあるので。
    ただ疑問に思うところは多いですね。一刻も早くシグマサーキュラーを破壊しないといけないのになぜ三人とも変身を解除していたのかよくわかりませんでした。一気呵成に突入すると思っていたんですが。
    サーキュラーは人型でないのが目新しいですが、おかげでせっかくの共闘なのに格闘ができないのが残念です。あと、高速移動で翻弄された時にフォーミュラを使ったらどうなのかな、と思ってしまいました。タイプトライドロンしかグローバルフリーズ級の重加速には対応できないのかもしれませんが。加速能力を持つフォームは好きなので、大した活躍がなかったのが惜しいです。
    そういえばグローバルフリーズで動けないので実質最終回の次回に警察の活躍はないのでしょうか。せっかくロイミュードにも対抗できる戦力を得たのに…。振り返ると、警察要素は特にいらなかった気がします。三条さんも得意でないと言っていましたし。

    返信削除
    返信
    1. 変身解除してたのは変ですよね。「役者さんを出さないといけない&変身シーンを毎回入れないといけない」という大人の都合だと割りきりましたが。

      人型でない敵は目新しいですけどSHTの予算だとまともな格闘戦をやるのは無理なんですよね…
      発想は良いけれど現実的には実現不可能に思えます。個人的には感心しない試みです。

      タイプトライドロンも高速移動らしきものを使えるはずなので、たぶんシグマのあれはそれを遥かに超えるものなのだろうと判断しました。フォーミュラもたぶんダメなのでしょう。こういう疑問は「タイプトライドロンの性能>>フォーミュラ」という図式ができていれば生じないはずなんですけどね… 印象だと活躍の少ないタイプトライドロンのほうが劣ります。

      もう雑魚ロイミュードもいないので警察の出番はなさそうですね。
      ピコピコくん4号や量産型ライダーは使われないままお蔵入りになりそうです。

      警察要素は私も必要なかったと思います。
      実際、3クール目からは捜査パートもほとんどなくなってしまいました。
      登場人物の正義感や社会的に仮面ライダーがどう扱われているかといった説明の省略以外には貢献していないように思います。それすらも他の設定でカバーできることなので警察である必然性は描けていなかったと思います。Wみたいな「探偵+協力者」という形でも成立するし、オーズのように「個人の作った秘密組織」という形でも成立したと思います。ベルトさんが資産と人脈を駆使して作り上げた組織+警察などにも協力者がいるという形でも今と大差ない展開にできると思います。
      メディックを助けるなどメインキャラが私情で動くこともあったので、その点ではむしろ警察の設定と衝突しているところもあったと思います。題材か内容か、どちらかを調整するべきだったと思います。

      削除
  3. 個人的に親父の敵編から積み重ねられたものが分からないので、少しついて行けませんでした。話の展開は予想できても、どうして今の状況になったのか思い出してみてもよく分からなくなります。

    マッハの高速移動は3号の映画でマッハがやっていたので凄く理解し難かったです。チェイサーと一つになってマッハの能力を使ってどうしたのでしょうか。

    「蛮野がいなくなってなんだかよく分からない機械を潰してハートと殴り合い」って文字で見るとさっぱり意味が分からないのですが、大丈夫でしょうか。生身の殴り合いはクウガリスペクトですかね?機械生命体がダメージを受けると人間態になるメカニズムもよく分からないのですが。とりあえずまともに終わって欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 中心になっているメディックも蛮野も4クール目からの動きが中心なので積み重ねと思いにくいんでしょうね。シグマに至っては前々回のぽっと出ですし。唯一積み重ねてきているハートもどういう考えなのか具体的に計りかねるところがあります。振り返ってみて「ああ、そういえばこんなことがあったなぁ」と思い当たることがあまりないように感じます。

      3号の映画で同じような動きをしていたのですか。ますますよくわからないですね。蛮野がスペック的にあり得ないと言っていたように気分の問題でしかないんですかね。

      ロイミュードはあれが素体だから人間形態になるのは変ですよね。お約束なので特にツッコミませんが。
      シグマはぽっと出で盛り上がりませんね。せめてグローバルフリーズと因縁があればまだマシだったのですが、新しく開発したものなので何も関係性がありません。蛮野が中盤で死んでてその置き土産というなら蛮野への憎しみを転嫁できたのですが、ただの機械なのでとりあえず壊そうという以上の感情が生まれません。

      削除
  4. メディックに関しては謎ですね……コアを蘇らせるつもりだったにしろ、1人だけ置いてけぼりにしろ、もう少し描写は入れられたと思います。

    チェイサーマッハに関しては、マッハが元々スピードタイプだったということで納得していましたが、他の人は違うようですね。

    ハートに関しては、単にうやむやなまま終わるのが嫌なだけかと思います。人間態になるのは、あくまで相手と同じ条件で戦う事を望んだと予測しています。

    返信削除
    返信
    1. チェイサーマッハは特徴が薄かったことが引っかかるのだと思います。ただの気合でのパワーアップと変わりがありません。
      動きも能力もチェイサーの要素が感じられません。あれなら前輪シューターとブレイクガンナーの二丁スタイルにしたほうがよほど受け入れられたのではないかと思います。

      ハートが戦うことに不思議はありません。今回もこれが終わったら決着をつけようと言っていました。
      問題は進ノ介です。メディックの一件から考えて、積極的に戦うとは思えません。ハートに戦えと言われただけで考えを変えるのでは意思が薄いように見えてしまいます。
      ロイミュードの数が残っていれば「放っておけばハートを中心にまたグローバルフリーズを起こすから今倒しておかないといけない」という客観的な理由が用意できましたが、現状では不可能です。「シグマサーキュラーを取り込んで~」というのも、それが可能である前フリはないと思います。
      戦う意思がない進ノ介をどうやってハートと戦わせるのか、その落とし所が私には見えません。「もう最後の1人なのでハートは死にたがっていた。進ノ介を戦わせるために霧子を襲うふりをした」といった流れにすることはできますが、これだとハートが主役になってしまいます。ハートに話を持っていかれずに進ノ介を立てる方法があるのでしょうか。そこがわからずにいます。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。