『仮面ライダービルド』 第35話「破滅のタワー」:感想

2018年5月13日

■今週のいつもの
・相変わらず説明しないと話が進みませんね。映像作品でやることではありません。
というか印象としては話すら進んでいません。今回の始まりが「このままだとボトルが全部集められてパンドラボックスが開いてしまう!」だったのに、普通にボトルを取られて普通にパンドラタワーが完成し、それ以外には特に話が進んでいない状況で終わってしまいました。まさに「あらすじを見れば充分」としか言えない内容でした。絶望的な作中での状況以上に私の心には荒野が映りました。

・戦兎の今回の見せ場にまるで共感できなかったことが残念でした。
「科学は人の失敗を体系化して乗り越えることためにあるんだ」
とか言っていましたが、これまでの戦兎の言動からは体系化どころか失敗から学ぶことすらできていないように見えて仕方ありません。そもそもずっとスタークにいいように振り回されている流れの中で言っても説得力がゼロです。今回で倒さればまだ格好がつきましたがまたもボロクソにやられてボトルもわざわざ届ける形になってしまいダサダサです。

・難波会長もアホ丸出しで残念極まりなかったです。
いったい何を根拠にスタークを信用していたのでしょう。ボトルとパンドラボックスを持って出かけたのに途中までは「パンドラボックスを開けるつもりはまだない!(キリッ!)」とか言っている姿は馬鹿過ぎて笑いすら出ませんでした。せめてご自慢の
ヘルブロスの量産型軍団を出して勝ち誇るくらいのことはしてほしかったです。


■ドラゴンボトルは別物だった
・エボルトのドラゴンボトルは龍我の持っていたドラゴンボトルを作り変えたのかと思っていましたが別物だったんですね。相変わらずボトル関連の法則性はよくわかりません。そもそも龍我のドラゴンボトルはスマッシュから抽出したものなのに、エボルトは龍我のクローズマグマから抽出できるって何がどうなっているのでしょう。それができたら変身したライダーからボトルが量産できるのでは?

■ひょっとして…
・前回の回想とスタークの説明で前回、龍我が「俺は愚かな人間から抜け出せなくなっちまった」とか言っていたところがクローズアップされているように感じました。
スタークが「寄生したときに予定外に赤ちゃんに寄生したから”俺の能力や記憶”を失ってしまった」と言っていました。
これはもしや、前回の時点で龍我はスタークと同等の能力や記憶に目覚めていたからあの不自然な台詞が出て、この後龍我が戻ってきたらスタークの毒やこの先の目標なども全部「龍我が知ってる&対処できる」で片付けるつもりなのではないかと疑念が生じました。見せ場でよくある登場人物がポエミーになる事例かなと受け流そうと思っていたのですがちょっと引っかかります。

■バイバイキーン
・今回は一段と正気を疑うアクションでした。
グリスとローグのお星様にされての退場がギャグにしか見えませんでした。およそギャグをやる場面ではなかったと思うのですが、スタッフは何を考えているのでしょう。


次回は最強フォームが出そうな雰囲気でした。戦兎が白髪になっていてエボルドライバーを着けていましたから、出る出る詐欺でスタークに乗っ取られるだけでまだ引っ張るのかもしれません。
「戦兎の新たな姿…!」という次回予告の煽りを見たときに思わず笑ってしまいました。時期的にそう来るだろうとは思っていましたが、予想以上に新アイテム開発の脈絡がなくて笑うしかありませんでした。ま~た「助けて葛城巧えもんのデータベース」になりそうでうんざりです。

コメント

13 件のコメント :

  1. ・戦兎と猿渡はエボルトを見据えながらボトル(ゼリー)装填しるのに幻徳だけベルト見ながらボトルもたもた装填
    ・明らかにエボルトの声優さんのアテレコとあって無い万丈の口パク
    ・全く同じポーズで場外ホームラン食らう幻徳と猿渡
    脚本は相変わらず酷いので今更ストーリーどうこうは言いませんが、今回「そんなに撮影スケジュールギリギリだったの?」って思わざるを得ない位演出も酷くて萎えました。
    アテレコや場外ホームランは兎も角変身シーンのアレは現場の誰も気にならなかったのでしょうか?

    戦兎さん「毒で苦しんでる時に万丈の言葉が聞こえた」とかさも感動風味な事言ってる癖に万丈象徴するドラゴンボトル使ってキードラゴンハザードになっても万丈に語りかけるどころか思い返しもしないってなんすかそれ。

    本筋とは関係無いんですけど、ブロス兄弟とかハードガーディアンとかっていう難波重工製戦闘員枠の連中どこ行ったんですかね?
    ここ数話不自然なくらい出てこないので、役者のトラブルとかスーツが破損して使い物にならなくなったのでサイレント退場とか画面に映せない事情でもあるのかと却って不安になります。

    返信削除
    返信
    1. >脚本は相変わらず酷いので今更ストーリーどうこうは言いませんが、今回「そんなに撮影スケジュールギリギリだったの?」って思わざるを得ない位演出も酷くて萎えました。

      何でしょうね。劇場版の撮影で圧迫されているのでしょうかね。普通にあぁなったのだったら困ります。

      >万丈に語りかけるどころか思い返しもしないってなんすかそれ。

      そもそもどうやって龍我を助ける気だったのか謎なので私にはわかりません。
      「とりあえず倒して無力化してから考える」以外のプランはあったのでしょうか。

      >ここ数話不自然なくらい出てこないので、役者のトラブルとかスーツが破損して使い物にならなくなったのでサイレント退場とか画面に映せない事情でもあるのかと却って不安になります。

      そういう可能性もあるかもしれません。
      私は単純に「え、もうノルマない? じゃあ出さない」というだけだろうと考えています。

      削除
  2. こんにちは

    >科学は人の失敗を体系化して乗り越えることためにあるんだ
    以前の彼ならフェニックスボトルをニセモノとすり替えておくくらいの作戦、思いつきそうなものですが…
    乗り越えるどころか後退していて残念でした。

    というか、そもそもそんなにスタークにボトルを揃えられたくないなら
    残ったフェニックスボトルを今すぐ壊せばいいのでは…?と思いました。
    何か壊せない理由ありましたっけ…

    >・難波会長もアホ丸出しで残念極まりなかったです。
    嬉しさのあまりおじいちゃんボケちゃったみたいですね
    何かスタークの裏をかく作戦でも用意してるからこその余裕だと思ってたんですが…
    「止めろ!」と言われて丸腰で止めにくる内海さんにも笑いました。
    止められるか

    >エボルトは龍我のクローズマグマから抽出できる
    「ドラゴンボトルが龍我と相性がいい」なんて設定もあるらしいので
    名前の通り、龍我自身が本物のドラゴンなのかもしれません。
    あれはクローズマグマからというより、龍我自身の成分からベルトで作ったボトルなのではないでしょうか。
    …彼の半身のはずのスタークがドラゴンでなくコブラな理由は分かりません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >以前の彼ならフェニックスボトルをニセモノとすり替えておくくらいの作戦、思いつきそうなものですが…
      乗り越えるどころか後退していて残念でした。

      代表戦の頃からそうですけど、これだけボトルの奪い合いを何度もやるなら「偽物はすぐバレる」という展開を入れておくべきだと思います。実際にはそれどころか「中に盗聴器入れてもバレない」という有様ですが。

      >何か壊せない理由ありましたっけ…

      特にないと思います。壊せるのかどうか自体も不明だと思います。
      こちらも単純にパンドラボックスやボトルを壊さない理由を用意すれば済む話だと思います。たとえば科学の話を何度も持ち出しているのですから、「パンドラボックスやボトルを解明できればスマッシュ被害者や汚染された北都の土地を治す方法が見つかるかもしれない」なんて話を出せばいいのにと思います。

      >「止めろ!」と言われて丸腰で止めにくる内海さんにも笑いました。

      せめて変身くらいしてほしかったですね。あれが「パンドラボックスの光を浴びる=内海の凶暴化&難波会長死亡フラグ」だったらずさん過ぎて目も当てられません。

      >あれはクローズマグマからというより、龍我自身の成分からベルトで作ったボトルなのではないでしょうか。

      今のところ私は心当たりが思い浮かびません。ビルドなのでスタークが「実はパンドラボックスは俺から生まれたものだし、パンドラボックスのネビュラガスから生まれたボトルもいわば俺の一部」とか言い出しても不思議はないと思いますが。

      削除
  3. どうもこんばんわ

    エボルトが「俺が地球に来るまでも無く戦争は起こっていた」みたいな事を言っていましたけど、そんな素振り過去にやってましたっけ?この作品の“過去”って「10年前のスカイウォール発生以降」と先月辺りからいきなりぶっこんだ「23年前の無人探査機による火星探査」しか描写されて無かったと思うのですが…。

    しかし「残された1本が幻徳の持つフェニックスボトル!」とかやってた癖にそのフェニックスボトルが後半のバトルで全く出てこないって凄いっすね…。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。

      >エボルトが「俺が地球に来るまでも無く戦争は起こっていた」みたいな事を言っていましたけど、そんな素振り過去にやってましたっけ?

      いえ、私の記憶の限りでは特にありません。唐突に出てくる一般論だと思います。
      作中で戦争を起こしたのは北都、西都、それに幻徳ですがいずれもパンドラボックスの光を浴びて攻撃的になったためだと語られています。難波会長は浴びていないっぽいですが戦争を起こす気はないので当てはまらないでしょう。
      「いやお前のせいだろ」と返されて当たり前の状況だったと思います。

      何を言うんですか、パンドラボックスを奪って逃げるときに使ったり、地下から上に上がるために使ったり大活躍だったじゃないですか!
      とスタッフは思っているのでしょう。視聴者の印象に残っているのはまだラビットラビット戦で使ったダイアモンドのほうがマシだと思いますが。

      削除
  4. こんばんは。

    >スタークが「寄生したときに予定外に赤ちゃんに寄生したから”俺の能力や記憶”を失ってしまった」と言っていました。

    以前に「石動が龍我の家に来たことがあって、そのときに昔の記憶を消されたようだ」という話がありましたが、これが脚本上の矛盾なのか、それとも石動惣一本人がキーになってくる展開なのか…どうなんでしょうね?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。

      いえ、それは全く矛盾していないと思います。
      寄生したときに消えたのは「スタークの一部として持っていた記憶や能力」で、石動スタークが消したのは「病院に通って葛城巧パパたちが検査されていた龍我の子供時代の記憶」ですから何もおかしくないと思います。そんな記憶を持っていてもスタークの一部としての記憶が蘇ることにはつながらないでしょうし、当時から戦わせてハザードレベルを上げていく計画だったなら余計な知識は邪魔でしょう。

      削除
    2. 消されたのは「検査の記憶」でしたか。確かに、そうでないと10歳前後までエボルトの記憶を持ってたことになり不自然ですね。少し考えれば分かることでした。ありがとうございました。

      削除
  5. 去年と同じく「ラスボスがひたすら無双するキャンペーン」やってますけど、スタッフもネタ切れなんですかね?
    「ヒーローのワンサイドゲームなんてつまらないでしょ?(だからヒーローを常に苦戦させるね)」って言うスタッフの悪い意味での独りよがりがSNSの大友・オタク層にウケてるんでしょうか?
    まぁそのラスボスにも販促要素かませてるので、少なくともバンダイは損が無いのでしょうけど

    返信削除
    返信
    1. >去年と同じく「ラスボスがひたすら無双するキャンペーン」やってますけど、スタッフもネタ切れなんですかね?

      私は単純に「敵もライダーにして変身アイテムの玩具の品数を増やす」という販売コンセプトが同じだけだと思っています。販促のために活躍させるのは当たり前でしょう。それが敵なだけです。
      販促期間が終わるまでは映像作品としての面から敵を勝たせたいと考えているのかは判断できないと思います。

      削除
  6. 仮面ライダー100号2018年5月14日 18:43

    こんばんは
    今週はいつもよりも増して酷かったですね。
    今週の話に限らず、ビルドはキャラクターの掘り下げや演出が不十分だと感じます。正直感情移入が難しいです。
    またフェニックスフルボトルを偽物にすり替えるなど対策もせず、本物を持っていくなど、エボルドライバーが奪われた時のことを思うと間抜けに見えてしまいます…
    難波会長も内海だけに止めに行かせるなど、間抜けでした。鷲尾兄弟は一体どこへ…笑
    今週は特に脚本の粗さが目立つ回だったと思います。勢いでシリアスな雰囲気を作っているような、と感じてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 仮面ライダー100号さん、こんばんは。

      >今週の話に限らず、ビルドはキャラクターの掘り下げや演出が不十分だと感じます。正直感情移入が難しいです。

      私は目指している方向性が理解できません。ドラマ重視にしてはドラマを放り投げていて、キャラもストーリーもどちらも扱いが雑に見えて何がしたいのかわかりません。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。