『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 第15話「警察官の仕事」:感想

2018年5月20日

■警察と快盗
・今回は前回からの続きものということで怪人とのバトル中心のストーリーでした。
快盗と警察の活躍のバランスは今までで一番良かったと思います。
長距離射撃がやっかいな相手に盾を使って優勢になるのは納得でしたし、それが快盗ゆえに引っかかる罠で逆転するのもこれまた納得の展開でした。
罠を張るのは前回も使った手口で前回からセットの続き物としても面白かったです。レッドが毒にかかったら慌てて撤退しようとする快盗側と毒や怪我を押してでも戦い続ける警察側との戦いに対する覚悟の違いの対比でもあったのかと思いました。

・警察側も「後方からの援護は任せた」という前振りからのそれぞれ銃と警棒の二刀流はなるほどと思いました。二刀流は特に理由もなく出しても問題ないアクションですが、こうして流れを用意してもらえるともっとかっこいいですね。
三位一体フォームも変身して即必殺技ではあったものの、もう余力がないという理由があったので流れとしては自然で良かったです。

■歪な人間関係
・魁利が圭一郎に近づき、初美花が咲也と距離が縮まった一方、今回も透真は警察の誰とも接点がありませんでした。
普通だったら魁利が圭一郎、初美花が咲也と来たら透真はツカサとセットになるのが定番なのですが、実際にはツカサと一番距離が近いのは初美花なんですよね。ここまで来ると順番や話の作りやすさの都合ではなく、意図的に透真だけ警察との個人的な関係から遠ざけているように見えます。序盤で警察から早くvsチェンジャーを奪おうと提案していたのも透真でしたし、これからの展開で何かありそうな予感がします。

■気になる一言
・クレーン&ドリルを見たグッドストライカーが「いつの間に引き金付きになったんだ?」とか言っていました。
引き金付きとはつまりトリガーマシンになったことだと思われます。”なった”ということは元々トリガーマシンとして生まれたわけではなく、 後天的に変わったということのように聞こえます。ひょっとしたら他のトリガーマシンも本来ならグッドストライカーみたいにしゃべったり自由に動き回ったりできたのかもしれませんね。

■パトカイザーストロング
・今までのパトカイザーの換装では一番かっこよかったです。
パトカイザーは元々全体的に四角いフォルムで腕も全長に対して長めな印象でした。パトカイザーストロングでは特徴に更にメリハリがついてかえってバランスが良くなったように感じました。


次回はギャグと見せかけてシリアス…とルパパトらしい仕立て方なのかと思ったら脚本がまた荒川さんらしいです。やっぱりギャグが強めになるのかルパパトに合った内容になるのか、不安と期待が半々といった感じです。


コメント

4 件のコメント :

  1. こんにちは。
    「コレクション(金庫)を囮に罠をかけられたらどうなるか」「負傷状態でU号を使うリスク」と言う怪盗・警察それぞれ今後の課題(?)を見せてましたね。
    今回の流れを鑑みるにパトレンジャー側の「暴走癖」は少なくとも香村脚本ではネガティブなトラブルを起こす要素ではなくあくまでポジティブに使うみたいかな?

    「ギャングラーが奪ったコレクションと怪盗・警察が使うコレクションは形状が違う」「警察の使うコレクションは追加で改造された痕跡がある」とネタ振りされてますが、現状パトレンジャーはコレクションの差異どころか固有能力以外ほとんど意に介さないスタイルなのでこれは追加戦士に使うのかな?って感じですかね

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。

      >「コレクション(金庫)を囮に罠をかけられたらどうなるか」「負傷状態でU号を使うリスク」と言う怪盗・警察それぞれ今後の課題(?)を見せてましたね。

      私はただの「避けられないリスク」でしかないのではないかと考えます。
      相手を殴れる距離に近づいたら相手からも殴られることを覚悟しないといけないようにリスクは常にあるけどそれは避けられないことです。
      「魁利たちにそこまでの覚悟が本当にあるのか?(いざ自分が死にそうになったときに本気で『俺は死んでも構わない』なんて思えるのか、心のどこかで『そうは言っても他の2人が助けてくれるだろう』と甘い気持ちがないか)」という話が起こる可能性はあり得ると思いますが。

      >今回の流れを鑑みるにパトレンジャー側の「暴走癖」は少なくとも香村脚本ではネガティブなトラブルを起こす要素ではなくあくまでポジティブに使うみたいかな?

      基本的には肯定的に捉えるといると思います。
      前回から今回の話がそのリスクとやるべき価値と理由のお話だったと私は解釈しています。

      >現状パトレンジャーはコレクションの差異どころか固有能力以外ほとんど意に介さないスタイルなのでこれは追加戦士に使うのかな?って感じですかね

      それは快盗側も気にしていないことだと私は思うのですが、匿名さんはそうはお考えでないという理解でよろしいでしょうか?
      私の理解だとそれを明らかに気にしているのはデストラ、あとは「(変身&換装用のビークルは)回収しないで皆さんで使ってもらって構いません」と言っている小暮さんくらいだと思っています。

      削除
  2. 通行人たちに次々と刺が突き刺さるシーンは、怪人による被害描写としては久々にショッキングな映像でした。ギャングのボスになるには力不足でも、普通の人間にとっては十分な脅威になりうる奴らなんだと思い出させてくれた気がします。

    昨今は表現規制も厳しくなる一方ですが、今回のように、最終的には命の危機を脱したと明確に示していれば多少は大目に見てもらえるということでしょうか。あの大きさの物が刺さったら、毒とか関係なく十分致命傷になりそうな気もしますが。

    返信削除
    返信
    1. 針は痛そうでしたね。毒で流血も表現しているように見えましたし、なかなかのバイオレンス描写だったと思います。市民を脅かす怪人なのだからこれくらい怖くてちょうどいいと思います。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。