『仮面ライダーゴースト』 第24話「出現!謎の戦士!」(戦隊とのコラボスペシャル):感想

2016年3月27日

【ストーリー】

■がんばった方だと思う
・戦隊とのコラボスペシャルということで期待していませんでしたが、少し予想を裏切ってくれました。思った以上にゴースト本編が進んで驚きました。これでコラボになったのかはさておき、コラボを入れながら本編を進めるという点では上出来だったと思います。

・イーグルとの交流をアランへの歩み寄りの理由付けにしたことは上手いと思いました。
善意の見知らぬ相手と共闘できるなら、利害関係が一致している既知の第三者と共闘するのは難しくありません。ゴエモンの「信用できるのか?」という問いかけに「共闘はできる」とベクトルをずらして答えていたこともタケルの心境が映しだされていて良かったです。

・ゴエモンとねずみ小僧の生きていた時代が違うことも、ツッコむだけ野暮かと思っていたので驚かされました。
ゴエモンの憑依がいきなりで必然性がなく、そもそも「何で出てきたの?」という思いがあったのでちゃんとした理由に感心しました。大局的見地からの一見するとわかりづらい行動という点も”偉人”という感じがして良いほうに働いていたと思います。

・今回の脚本家は毛利さんでした。番外編を除くと初登板なのですが、タケルの性格がいつもよりも自然に見えました。
いつもはタケルが何を考えているのか戸惑うことが多いのですが、今回のタケルは消極的なネガティブ思考で前回のタケルの言動と合致していました。こういう性格のタケルなら前回みたいな態度になるのも納得がいきます。面白いかはさておき整合性はとれているように感じました。毛利さんは人に合わせるのが上手いですね。

・イーグルの登場と退場が唐突とか、1号の劇場版関連要素が明らかに後付で話に絡まないとか投げやりなところもありましたが、ゴースト本編を進めつつやったわりには良いほうだと思いました。

■止まらないアデルの小物化
・大帝の本体はどうしたのか、と思っていましたが大帝は生きていてアデルに監禁されていました。
これで終わればアデルも少しは脳みそがあったかと見直すところなのですが、大帝が生きていることが長官やアリアにバレバレでした。クーデターに成功したはずなのに大帝に良いように扱われているし、やっぱりアデルはダメそうです。


【アクション】

■グレイトフル魂
・グレイトフル魂の能力は各フォームの能力使用や武器召喚ではなく、ウィザードのドラゴタイマーのような分身を召喚する能力なんですね。
面白い能力ですがアクション面での扱いがとても難しく、果たしてゴーストのスタッフで扱いきれるのかと不安に感じます。

・ロビンフッドが弓で格闘戦をしていたのはわりと良かったです。
弓で格闘戦という点には根本的な疑問も感じますが、他の射撃タイプのフォームとの差別化としては悪くありません。最初からやっておけば良かったのにと思いました。

・フォームに関連した武器二刀流での必殺技は良さ気でした。
動けそうもないけどビジュアル的にはかっこいいです。こういう形でどんどんバリエーションを増やしていってほしいです。



コメント

12 件のコメント :

  1. 先ほどジュウオウジャーのほうに書かせていただきましたが、こちらにも。

    ドライブからの流れで最初からずっとみているのですが、さっぱり内容がわからなくなってしまいました。

    ジュウオウジャーのほうがなかなかの出来で「おっ」っとなってしまい、ゴーストのほうがおろそかに
    なっているのは否めないのですが、それにしてもさっぱりわかりません。

    アイコンが自分の意思で移動できるなら、わざわざ探しに行く必要ないんじゃない?

    先週から出てきた新しい変身ドライバーでアイコンを15個使ってるけど、全部集めたら生き返れる
    んじゃなかったっけ??

    と、なんだか疑問になっています。
    そして、先週は意味不明にタケルがガン切れして、マコトが消え、良くわからない理由でもう一回タケルが戦う気になり。
    あれじゃあ一生懸命励まして支えているアカリと御成が不憫すぎます。

    物語りがワチャワチャしていて意味不明なのと、もう一つ気になっている点が。

    小さい男の子がいる関係で前作のドライブを途中から見始めたのですが、ドライブでは高岩さんのアクションや立ち居振る舞いが凄く魅力的に感じました。
    平成ライダーのほとんどをこなしているだけあって、身のこなしや変身前の役者さんとの
    つなぎなどもさすがだな、ととても感心してみていました。

    しかし、今回は何だか違和感があります。

    主人公が10代の設定だからなのでしょうか?

    変身前は(一度死んでるとはいえ)溌剌として一生懸命な男の子なのに、変身したら
    なんだか急に落ち着きが出ちゃう感じ、というんでしょうか。

    あと、ちょっとアクションの動きのキレがないというか、体が重そう?に見えます。
    年齢を感じちゃうような・・・。

    これもジュウオウジャーがジュウマン態も変身後も躍動感いっぱい元気いっぱいにやっているのを見てるからこそ感じてしまう違和感なのかなぁ・・・。

    スペクターが変身後にちょっと背が縮んでしまうような感じがするのも気になります。

    返信削除
    返信
    1. Anemonefishさん、改めてまして、はじめまして。

      >アイコンが自分の意思で移動できるなら、わざわざ探しに行く必要ないんじゃない?

      来てくれるなら無いですね。たとえば卑弥呼のときは人間に憑依して向こうから来てくれました。普通の筋書きだと「向こうからは来てくれない=タケルを認めさせる必要がある」といった流れにするのですが、ゴーストは特にないので謎な展開になっています。まぁ、前回はアイコンたちがタケルを見放して出て行く描写もありましたし、受動的でいるとダメということなのでしょうね。そう考えようとすると今度は、マコトやアランは何で見放されないんだろうという疑問が浮かんできますが…

      >先週から出てきた新しい変身ドライバーでアイコンを15個使ってるけど、全部集めたら生き返れるんじゃなかったっけ??

      これは謎ですね。私もさっぱりわかりません。
      「願いを叶えるにはアイコンに認めてもらう必要がある」なんて仮説も立てたのですが、前回願いを叶えたときはゴエモンやフーディニなんて顔を合わせたことすらなかったのでした…
      これで「実は願いを叶えるためにはアイコン以外に必要な条件がある」なんて具合に不自然さの種明かしが待っているといいんですけどね。

      >主人公が10代の設定だからなのでしょうか?
      変身前は(一度死んでるとはいえ)溌剌として一生懸命な男の子なのに、変身したら
      なんだか急に落ち着きが出ちゃう感じ、というんでしょうか。

      なるほど。そういう違和感を感じてもおかしくないと思います。
      この手の変身ものだと変身前と後で大幅に変わる場合には主人公が「身体が軽い!」とか「自分の身体じゃないみないだ」とか、身のこなしが一気に変わることに対するフォローを入れたりするものですが、ゴーストの場合何にもないですからね。むしろ1話で変身する前から生身で戦いを挑んでいるので、違和感が増しているのだと思います。ゴーストが動きを合わせたり、逆にゴーストらしい動きをタケルにもやらせて一体感を持たせるとかすればいいんですけどね。

      >あと、ちょっとアクションの動きのキレがないというか、体が重そう?に見えます。
      年齢を感じちゃうような・・・。
      これもジュウオウジャーがジュウマン態も変身後も躍動感いっぱい元気いっぱいにやっているのを見てるからこそ感じてしまう違和感なのかなぁ・・・。

      スーツの重さや動きづらさがあるので、戦隊と比べるのは酷だと思います。
      ただ、ゴーストのスーツがことさら重いとも思えないので、アクションのキレの無さは私も不思議に思っています。3作前のウィザード以前と比べて最近の作品ではアクションが冴えません。年齢や故障など肉体面での問題なのか、そうでないのか、ずっと気になっているのですが明確な答えは見えてきません。

      >スペクターが変身後にちょっと背が縮んでしまうような感じがするのも気になります。

      これは当然の疑問ですね。
      役者さんの身長差に合わせられるほどスーツアクターさんの候補がいないのでどうしても限界があります。身長や手足の太さが目立ってしまうことはあります。慣れると無視できるようになります。

      削除
    2. こーひーかっぷ2016年3月27日 17:09

      >>先週から出てきた新しい変身ドライバーでアイコンを15個使ってるけど、
      >>全部集めたら生き返れるんじゃなかったっけ??

      >これは謎ですね。私もさっぱりわかりません。

      横から失礼します。グレイトフルの変身解除時に、眼魂二個だけタケルの懐に戻らず、どこかへ飛んで行っています。マコトが持っていて、アランに譲渡された二個?だと思っていました。

      削除
    3. >グレイトフルの変身解除時に、眼魂二個だけタケルの懐に戻らず、どこかへ飛んで行っています。マコトが持っていて、アランに譲渡された二個?だと思っていました。

      アランの手元に行った2つは、ネクロムで使っていた”サンゾウとグリム”だと思います。それ自体は疑問はありません。アイコンがアランを選んだ理由があるのでしょう。
      謎なのは一時的にでもアイコンが15個揃ったのに願いが叶わなかった点です。15個揃えても天空寺にあるモノリスの近くでないとダメなんでしょうかね。それならそれでタケルが「アランの持ってるアイコンを奪って、願いでマコト兄ちゃんの身体を取り戻す!」とか今回言い出してもおかしくなかったはずなのですが。

      削除
  2. こーひーかっぷ2016年3月27日 16:45

    親父さんも本体があるはずだよね…とアランが目覚めた後からずっと疑問に思っていましたが、本体があるからあっさり暗殺に踏み切っちゃうのですね。アデルさん、アランを処刑する気も全くないというオチなのでしょうか。改心の余地を残しているようで何だか気持ち悪いです。親父さんがあんなフワフワした感じで、アデルもラスボスとしてはあまりにも情けない…ここまできて「あれ、この作品、ラスボス不在…!?」という変な気持ちになってしまいました。

    そして空気化するキュビ…もうお願いだから自分発見の旅にでも出させて、そっと退場させてあげてほしい…

    返信削除
    返信
    1. >親父さんも本体があるはずだよね…とアランが目覚めた後からずっと疑問に思っていましたが、本体があるからあっさり暗殺に踏み切っちゃうのですね。

      どうなんでしょうね?
      「あんなの、祈りの間にあったの?」とか、アランをあっさり逃したりアリアに疑われたりしているところを見るとあまり計画性があるようには見えないんですよね…
      「アデルは一見私利私欲で動いているように見えて、実は大局的見地から現状の体勢が眼魔世界にとって望ましくないと考え、家族を排除するためのクーデターを起こした。本人も死ぬつもりで実権を握るつもりは全くない」とかちゃんと考えがあるといいのですが。

      >ここまできて「あれ、この作品、ラスボス不在…!?」という変な気持ちになってしまいました。

      大帝が復権してもワンパン死の印象のせいで微妙ですし、仙人や長官だと予定調和ですし、といってモノリスが敵でも嫌ですね。
      どこに転がすつもりなのでしょうね…

      >そして空気化するキュビ…もうお願いだから自分発見の旅にでも出させて、そっと退場させてあげてほしい…

      タケルの友達思考もなくなりましたし、もう存在意義が見当たりませんね。
      この先使う予定がないなら、「謎の覆面画家として画壇デビュー!」とか理由をつけて退場したほうが良いと思います。

      削除
  3. 今回はカノンもタケル側にアランとの協力を提案した上で、アランの方も説得してるのがいい仕事していました。アランも「私は死を恐れているのか・・・?」と独り言になってましたが、あれくらい自分から説明してくれないと葛藤が成立しないのでちょうどいい塩梅でした。

    その分ショッカーの扱いが違和感ありました。ヤマアラシロイドは腰が低く、戦闘員ですら貴重だとアピールするので、まるでショッカーが零細組織のようです。しかも眼魔が後半で怪人2人に倍以上の戦闘員を出してしまってます。本筋を進めてるせいか眼魔とショッカーの絡みも一切なし。一応グレイトフルとイーグルのコンビでヤマアラシロイドを倒しましたが、一方でグレイトフルの新技で眼魔を倒してるので、やはりそちらの扱いが大きい。1号も本当にタケルたちとかかわらないので、スペシャルではなく本編の一部としてみた方が正解のようです。

    今になって大帝が生きてるってなんだか騙された気分です。その可能性を公然と指摘されなかった理由がわかりません。むしろ長官やアリアが気づいているのに、さっさと政権交代に従った残りの眼魔はなんなんでしょう。それとこんな時期にアデルの直属の部下のイゴールは何やってるんでしょう。大帝になったアデルは腹心のイゴールを邪魔な長官ととって代わらせたり、新体制をさらに固めたりするべきなんですがね。

    グレイトフルをガンガン使うようになれば、フォームチェンジも30分前にやったのでしばらく見おさめでしょうね。分身はスぺクターやネクロムがしばらく戦えない穴を埋めるにはいいと思えました。

    返信削除
    返信
    1. >今回はカノンもタケル側にアランとの協力を提案した上で、アランの方も説得してるのがいい仕事していました。

      カノンは積極的に動いていて良かったですね。
      その役どころはアカリにあげなくていいのかとか、まともで良いけど毛利さんは単発ゲストなんだよね…とか、いろいろ思ってしまいました。

      >その分ショッカーの扱いが違和感ありました。

      本編の話を考えてから、その後でヤマアラシロイドやジュウオウジャーの話を後付けした感じでしたね。1号の劇場版見ていないのでわからないのですが、ショッカー関連の内容は劇場版を見ればつながりに納得がいくものなのでしょうかね?

      >むしろ長官やアリアが気づいているのに、さっさと政権交代に従った残りの眼魔はなんなんでしょう。

      下っ端眼魔には意思がないんでしょうかね。イゴールやジャベルには明らかに意思があるので、ロボットじゃあるまいし自我がなくて当たり前とも思えませんが。

      >それとこんな時期にアデルの直属の部下のイゴールは何やってるんでしょう。

      セインカミュの会社を使った計画は何なのでしょうね。アデルに経過報告を入れているのであれも予定通りなのだと思われますが。これでただ単に魂を集めるためだったり、大きなゲートを作るだけだったりしたら拍子抜けです。

      >大帝になったアデルは腹心のイゴールを邪魔な長官ととって代わらせたり、新体制をさらに固めたりするべきなんですがね。

      その大帝に「どうしたらいいのか教えて?」なんて尋ねているので無理だと思います。長官を排除しようとしても「私がいなくなったらどうなるのかおわかりなのですか?」とか言われて泣き寝入りしかねません。

      >分身はスぺクターやネクロムがしばらく戦えない穴を埋めるにはいいと思えました。

      分身は普通に強かったですね。スペクターとネクロムの立場はどうするのでしょう。グレイトフル魂がいる間はフォームチェンジもできないので全然戦力になりません。

      削除
  4. そう言えばタケルが生き返ることを選ばないことには誰もツッコまないどころが何も言いませんね。スタッフはタケルが死人であることは覚えているのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. まだ66日もあるから大丈夫なんですよ(白目)
      とはいえ、タケルは元々自分の命に執着がないようなので構わないのですが、アカリと御成も何もないのは奇妙ですよね。既に一度他人を助けて自分が成仏しかけたことがあるわけで、アイコンがほとんど揃っている今「またタケルが変なことを言い出したらどうしようか」といった内容を二人が話していてしかるべきだと思います。

      削除
  5. 15の英雄アイコンを揃えると願いが叶うシステムについてですがもしかすると15の英雄アイコンで願いを叶えるためには西園寺が15の英雄アイコンで願いを叶えようとしていた時にしていた行為と全く同じ行為をしなければいけないのでしょうか?
    もしそうだとすると現時点でタケルが生き返るのは無理ですね。しかし疑問に思うのは西園寺役の役者さんはすでにオールアップしているので西園寺関連の謎はもうおそらく明かされないのでしょうが西園寺関連の謎にも天空寺龍と共に何をしようとしていたのか?とか15の英雄アイコンで願いが叶うシステムをどうやって知り得たのかなど結構本筋にも関係するような謎ばかりなので西園寺を何故あんな早くに退場させて謎を有耶無耶にしたのかが気になります。

    返信削除
    返信
    1. >願いを叶えるためには西園寺が15の英雄アイコンで願いを叶えようとしていた時にしていた行為と全く同じ行為をしなければいけないのでしょうか?
      もしそうだとすると現時点でタケルが生き返るのは無理ですね。

      そういう線もあり得なくはないと思います。
      しかし私は「やり方を知らない」という線は考えにくいと思います。何故かと言うと、アイコン集めは「仙人が指示したこと」だからです。仙人は眼魔界への行き方など関係ないことは教えてくれなくても、アイコンが生まれそうな場所などは積極的に教えてくれました。アイコンを集め終わったならば儀式のやり方も説明してくれるほうが自然だと思います。仮に最初から願いを叶える気がないとしたら、この時点でタケルを騙してアイコンを持ち去るでしょう。

      >西園寺関連の謎にも天空寺龍と共に何をしようとしていたのか?とか15の英雄アイコンで願いが叶うシステムをどうやって知り得たのか

      天空寺龍関連は未だに何にも説明も描写もありませんね。まだ見てないですけど劇場版の『ゴースト&ドライブ』でも全然参考にはならないらしいですし。
      西園寺の目的は龍や博士と協力して研究していた頃は龍の思想である「世界を救うため?」だと思いますが、その後西園寺が何を発見し何を思ったのかは完全に謎だと思います。

      西園寺がアイコンで叶えようとした願いは消去法である程度絞ることはできると思います。
      まず「眼魔界に行く」といった線は薄いでしょう。眼魔界の人間がいれば行き来することは可能ですからアイコンの願いを使わずともアランと交渉すれば済みます。
      次に「眼魔界を滅ぼす、封印する」という線はメタ的に考えて可能性は低いでしょう。現状のタケルの考えや起きた被害のことを考えると、「あの時タケルが邪魔せずに西園寺の願いを叶えさせてやれば良かったのに」とタケルの株を下げることになってしまうからです。

      これ以上は今の段階では絞れないと思います。
      世界征服でも人生やり直したいでも誰かを生き返らせたいでも何でも有りで、西園寺が何を重視していたかすらわからないのでは候補を絞りようがありません。
      今後の話につなげるとしたら「モノリスやアイコンのことを知りたい」とか、「モノリスやアイコンの裏にいる謎の人物(仙人)の正体を突き止めたい」といったところでしょうか。

      個人的には路線変更の結果、「西園寺のことはなかったことになっているのではなかろうか…」という線も疑っています。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。