『動物戦隊ジュウオウジャー』第38話「空高く、翼舞う」:感想

2016年11月20日

【ストーリー】

■話がちょっと弱い
・玩具のCMでも紹介されていたので鳥男ことバドも7人目として参加するみたいです。
でも正式加入はまだ先のようです。もっと一気に話が進むことを期待していたのでその点では残念でした。

・バドの過去で行動理由はわかりましたが、キューブを集める理由や5人やラリーさんを帰すことにも協力しない理由とは関連性が薄いように感じました。
キューブを集めるのは単に地球からジューマンの痕跡を消すためでしかないのでしょうか。キューブはいいとしてもジューマンを帰さないのは不思議に感じました。一度つなげたら王者の資格を奪い返そうとして来ると警戒しているのかもしれませんが、ラリーさんは知り合いだから信用できないとは言いがたいと思います。そこまでジューマン全体に不信感がある理由としては今回の過去だけでは弱いように感じました。その辺りもまだ何かあるのでしょうかね。

・大和の考えを認める流れも弱いように感じました。
バドが大和を溺愛していることが原因です。大和が言うから信じるのか、大和の考えが正しいと思ったから信じるのか、そこが曖昧でした。流れとしては大和以外からのアプローチで認めるほうが説得力があるでしょう。この辺は正式加入のときにやるんですかね。

・ジューマン4人がキューブの守り手だった設定を活かしていたところは良かったです。
守り手として伝承や経験を見聞きしているであろう4人だからジューランドに迷い込んだ地球人がどうなったのかの真偽を見極められます。勉強熱心なタスクですら聞いたことがないのだから、それだけ隠蔽されてきたことなのだと伝わってきます。


【アクション】

・Wレッドも巨大戦もCGを使った映像に見応えがありました。
特に巨大戦は奥行きを使ったスケール感のある映像がかっこよかったです。さすが柴崎監督です。大和の言うところの”つながり”の集大成であるワイルドトウサイドデカキングの存在感をばっちり示せました。


次回はまたどうでもよさそうなお話が…、と思ったら田中仁さん+新人監督の杉原さんでした。次回もあまり話は進まなそうです。
次回のゲストは『オーズ』の伊達さんで驚きましたが、公式によると今回のジューランドに迷い込んだ地球人は少年アンク役の子役だった役者さんだそうです。私は全く気づきませんでした。6年以上経っているのだから大きくもなりますね。

コメント

4 件のコメント :

  1. >・バドの過去で行動理由はわかりましたが、キューブを集める理由や5人やラリーさんを帰すことにも協力しない理由とは関連性が薄いように感じました。
    >キューブを集めるのは単に地球からジューマンの痕跡を消すためでしかないのでしょうか。キューブはいいとしてもジューマンを帰さないのは不思議に感じました。

    リンクキューブが繋がったら大和は以前のように4人やラリーさんを帰してデスガリアンにひとりで立ち向かおうとするかもしれないと恐れたのでしょうか?
    でも逆にその場合は、おっしゃるように、大和の考えを認める過程が弱いですね。大和がジューマン達と協力してデスガリアンと闘っているのは、以前から見ているはずですから。
    本当に早く他の4人や操とも心を通わせる姿を見たいものです。

    巨大戦は見応えありましたが、前回登場したばかりのタコが影も形もなければ誰も話題にすらしないのが何か笑ってしまいました。よほど扱いづらかったんですかね?バドに皆で協力して闘う姿を見せるなら全合体で行くのがベターなのはわかるんですが。
    次回は今度こそセラ個人の物語を見せてもらえるといいなと思います。GOプリの田中さんの初めての女の子回なのもちょっと楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. >でも逆にその場合は、おっしゃるように、大和の考えを認める過程が弱いですね。

      大和に過度に入れ込んでいるとすると、バドの人格が薄くなってしまうんですよね。
      順番と規模の大きさからしたら、「ジューランドへの様々な思い>>大和」という価値基準のほうが妥当なはずです。「大和に命を助けられた」とかなら逆転してもわからなくありませんが、助けた子供に人生をかけるほどまで肩入れするのは異常です。

      >巨大戦は見応えありましたが、前回登場したばかりのタコが影も形もなければ誰も話題にすらしないのが何か笑ってしまいました。

      オクトパスは出たタイミングが謎ですね。今の流れでは出る幕がないのはわかりきっていたはずです。

      >次回は今度こそセラ個人の物語を見せてもらえるといいなと思います。

      組み合わせて的にはあまり期待できないと思っています。
      ジュウオウジャーの田中仁さんはテーマというかネタ一本で1話を作ろうと試みている印象があります。その過程でキャラが単純化されたりすることが多いので、曖昧というか複雑というか、これといったキャラがないのがキャラになっているセラとは相性が悪いように思います。

      削除
    2. 横から失礼します。別の匿名さんです。
      オクトパスが謎過ぎると思っていたら、最近なんとなく登場の理由がわかりました。
      クリスマスにジュウオウキング(3500円くらい)を欲しがっていた子供が、急にオクトパス(2200円くらい)も含めたジュウオウキングオクトパスを欲しがってます。
      初期のロボなら値崩れしてると思っていたのに、結局5000円以上の出費。
      ドデカイオーと変わらない(笑)
      まあ、欲しがっているので買いますが、こういうやり方はあまり良い印象はないです。
      せめて物語に貢献してるなら思い入れ補正で納得できたんですがね。
      ともあれ、最後まで楽しく見たいと思います。

      削除
    3. >クリスマスにジュウオウキング(3500円くらい)を欲しがっていた子供が、急にオクトパス(2200円くらい)も含めたジュウオウキングオクトパスを欲しがってます。

      つまり初期商品の再販促用ということですね。目的としてはそんなところだと思います。

      個人的には手法自体は問題ないと思います。
      ライダーで言えば最強フォームなど含めて初期ベルトがないと動かないようなものですから。ただ、匿名さんの仰るように作中での扱いが微妙だったのは良くないと思います。そもそもの原因は全ロボ合体よりも後に持ってきたことだと思うのでストーリー構成の責任とは言いがたいところもありますが。

      削除

 コメントは承認後に表示されます。
*過度に攻撃的な言葉や表現が含まれている場合、承認されない場合がございます。節度と良識を保った発言をお願いいたします。