『仮面ライダーゼッツ』 第15話「照らす」:感想
何を言ってるんだ?後編
「悪夢は憎めど夢主に罪は無い」
いや、ナイトメアをけしかけていたノクスは普通に罪人でしょ。
普通に意味がわかりませんでした。
「彼は暗闇が怖かった。暗い夜も。組織の闇も。それが小鷹賢政の終わらない悪夢」
いや、それって普通の「不安」じゃないの?
そりゃ怖いか怖くないかで言ったら誰だって不安は怖いでしょ。
「不安、最高!」って本気で言ってる人がいたらめちゃくちゃヤバい人でしょう。
そんなことでナイトメアが生まれてたらキリが無いですよ。
・ドラマの見せ場や解答編であるはずの部分ほど意味のわからない理屈とポエムが多くて全然ついていけませんでした。
もう今回で15話が終わって、1クールどころか全体の3分の1近くが終わったはずなんですけどこの有り様とは…
今のところ「面白くない」どころか「普通につまらないし嫌悪感を感じることが多い」というマイナス要素ばかりが目立っています。
ノクスの株も大幅に下がったため、レギュラーキャラに誇張抜きで誰一人として好感を持てなくなっています。
リカバリーを消したかったんじゃなかったんだ…
・カプセムの入手状況もガチャガチャで全部戻りました。
てっきり便利すぎて話の都合的に邪魔過ぎるリカバリーを消したいのかなと思っていたのですが関係なかったようです。
公式にお墨付きが出たので今後は積極的に
「おい、リカバリー使えばいいだろ」
「ガチャでバリアやリカバリーを増産してネムや仲間に配っておけば良かったじゃん」
と言っていきましょう。
小者化したノクス
・前回までの時点でも
「(ベルトさえあれば)俺は現実に戻る!」
→「ナイトメアを倒せると思ってたけど倒せなかったよ…」
とガバガバの計画が露呈してましたが、今回は莫にあっさりナイトメアを倒されて助けられ、「ねぇねぇなんで今まで助けてくれたの、ねぇ?」とおちょくられたりもしていたので完全に莫以下の立ち位置になってしまいました。
普通なら強化フォームをゲットしたり優遇されてる主人公より劣ってもいてもやむ無しなんですが、莫以下は印象として致命的過ぎます。
・組織登場で交代だからまだいいかと思ったら、現場幹部はノクスが続投するみたいで不安が増しました。
次回でカラフルになってフォームはパワーアップするみたいですけどキャラとしての格は上がりそうもありません。
これまで通りゼロと敵対するみたいですけど、ノクスがゼロやコードをなんとかしちゃうと莫のやることがますます無くなりますから成果を上げられる気がしません。
ザ・レディ
・”おやすみ”じゃなくて「おはよう」だから悪夢の世界じゃなくて現実に存在しているという理解でいいんですかね?
パッと見の印象だと007の司令官の女性っぽい感じなので「元コードで今は反コードを組織している」って感じなのかなという印象ですがどうでしょう。
ただの悪の組織のトップor上級幹部という以上の内容は伝わってこないのでこれ以上は今は言うことがありません。
妹
・目覚めた莫と会話しましたけど、まだ特に何も無いままでした。
個人的にはこんなの引っ張られてもなぁ…という印象です。
家族の内輪揉めとか特に興味ありません。
といって、「実は妹は過去の塾のことなど真相を知っていてその罪悪感や真実を知っているからこその未来への不安などが…」という展開にされても「また視聴者だけ知らない事実かよ!」とうんざりするでしょう。
どうあがいても面白くなる気がしないから損切りした方が良いと思います。
仮面ライダーゼッツ・プラズマブースター
・口元のマスクと首元の飾り以外に手足にもトゲトゲがつきました。
シルエットはいつものライダーに近づいたなぁという印象です。
・個人的には中途半端だなと思いました。
細身でスマートなゼッツのシルエットとトゲトゲ感がアンバランスで強化形態というよりも、本当の強化形態に至る前の中間フォームという印象です。
・ブースターのアクションはキックだけだからアクションは特に印象に残りませんでした。
それまでがエフェクトとカット割ばりばりでやってきたので、普通にスーツアクターさんが走ってるカットが躍動感どころかかえって浮いてしまいました。
速さの感じで言うとプラズマイナズマに変身したときに敵をふっ飛ばしながら変身したシーンの方が速そうに見えました。
見た目同様にアクションもチグハグな感じがしました。
・弓を使ったアクションはそこそこ良かったです。
変形とか無しに遠近両用で使える仕様を活かした臨機応変でスピーディーな攻め方は強さとエージェントっぽいスマートさが感じられて良かったです。
個人的には鎧武のジンバー系の弓を思い出しました。あれも良かったです。
ところどころでどう見ても片手だけでトリガーまで引いていて「弦引けてないだろ」と思う場面もありましたが、まぁかっこいいので許容します。
真面目にやるといちいち両手で持って弦を引くシーンを挟むことになってテンポが死にますからね…
次回はノクスが新しい姿でゼロと戦ってました。
「………それで?」って感じですね。
莫側には相変わらず事件解決以外に何もすることがありません。
1クール目でメインストーリーはひたすらノクスの行動待ちでしたが、2クール目も当分は敵側の行動待ちで進むのでしょうか。
個人的な印象なのですが、戦闘描写がすごく雑というか、かっこよくないなぁって感じています。特に殺陣が地味というか、派手なエフェクトで誤魔化してるけど動きがあんまりダイナミックじゃないんですよね。
返信削除それこそガヴで閉所・地形を活かした殺陣を見すぎた弊害なのか、派手なCGの割に動きが伴っていなくて。せっかく動きやすい形状のスーツなのにすごくもったいなく感じてしまいます。
>特に殺陣が地味というか、派手なエフェクトで誤魔化してるけど動きがあんまりダイナミックじゃないんですよね。
削除その理解は正しいんじゃないかと思います。
基本的にエフェクト重視だから動き自体は地味になりがちなのだと思います。
撮り方としては
「エフェクトを加味したコンテを描く→アクションを撮影する→撮影した実写にエフェクトをつける→編集して完成」
という流れだと思われるので、アクションの方は必然的に
「エフェクトを入れられるようにスペースを空ける」
「カメラに対して立体的な動きだとエフェクトを付けづらいので直線的な動きやシンプルな動きにする」
といった傾向になっていきがちなのだと思います。
撮り直している時間と予算があれば不都合があったら撮り直し前提でアクションを詰めることもできるでしょうが、ニチアサにそんな余裕は無いから隙間を多く取りがちになるのだと思います。
>せっかく動きやすい形状のスーツなのにすごくもったいなく感じてしまいます。
同感です。エフェクトや夢操作のCGだと映えませんよね。
ナイトメアって何なのか
返信削除codeって何だ、他のメンバーは何してるのかなぜ莫に会わないのか
全てがフワフワな中
「小鷹は特に悲しい過去とか組織と己の正義の板挟みとか無く負けたら見捨てられただけ」
というガッカリする事実だけが残るの虚無過ぎる
>codeって何だ、他のメンバーは何してるのかなぜ莫に会わないのか
削除謎ですよね。
莫は最初は「え? コードって俺の妄想の世界の設定じゃなくて実在したの?」って驚いていたはずなのに、ゼロに質問するときにはコードが実在することを前提に話しているみたいでしたし。
もっといろいろ疑問に思ったり質問するべきことがあるはずなんですけどね。
>「小鷹は特に悲しい過去とか組織と己の正義の板挟みとか無く負けたら見捨てられただけ」
というガッカリする事実だけが残るの虚無過ぎる
一気に情けなくなりましたよね。
「闇だ」とか、ふわふわした回答しかしないのも、ひょっとして「本当は事実関係をろくに知らないから(コードが悪い。たぶん。きっと。俺はそう信じてる)」なんじゃないかと疑わしくなってきました。
まだまだ出張りそうな主要人物がこれでは不安です。