『仮面ライダーゼッツ』 第13話「滅ぼす」:感想
どうでもいいやつの気持ちの問題なんてどうでもいい
・ノクスに負けた莫が落ち込んだり、また再起したりする回でした。
内容としては普通なんですが、莫に全然好感も興味も持てていない身にはどうでもいい話でしかありませんでした。
単話の展開としても根拠も説得力もなく、ただ莫の気持ちの浮き沈み次第だったので「メンヘラのお気持ちになんて付き合ってられるか…」と気持ちが遠ざかる一方でした。
直近の作品が主要人物個人の心情に寄り添うガヴだったので反例には困らないでしょう。
今までの積み重ね次第で視聴者が切実な事と感じられるかどうかは変わるものです。それがドラマというものです。
・逆転もまぁ盛り上がりませんでした。
ノクスに勝てた理由、それは「アイテムが強かったから」。
「…そうですか」としか反応しようがありません。強いアイテムなんだから強いのは否定しようがありません。
カプセムガチャは莫の気持ち次第だと説明されたので勝てると思えば勝てるのもこの世界のルールなので否定しようがありません。
ただ、見てるこっちは萎えるってだけです。
じゃあどんな強敵が現れても莫が勝てると信じてガチャを回せば勝てますよね?
勝てなかったら莫のメンタルが弱いだけですよね?
1クールにしてご都合主義が丸出しでむしろ開き直っていて萎えます。
莫を応援する気にさえなれていてば気にならない事項なので本当にどうもこうもありません。
「基本的な積み重ねに失敗した」ただそれだけが理由であり、それゆえにどうにもなりません。
また設定変わった?
・最近は「夢にちなんだ夢主の嫌がることをする」のが悪夢だったのが、今回の定義は悪夢どころじゃなく「夢主の夢を実現しないようにすること」に変わっているように感じました。
しかもその方法が更に理解不能でした。
「夢主の夢は宇宙飛行士。だから隕石で人類絶滅させるぜ! これで夢は実現不可能だ!」
…って、おい! その方法なら大半の夢を潰せるし、そこまでいったらもう夢主を殺せばいいだろうが!
ウィザードのときの怪人の絶望させ方が「ほらほら殺しちゃうぞ~ 死ぬのは怖いだろう? だったら絶望しろよ!」というワンパターンな直接的バイオレンスで萎えましたが、下手に理屈をこねくり回そうとした分ゼッツの方が酷いと思います。
・「深層心理の扉を覗いたらナイトメアの居場所がわかる」に至ってはマジで意味不明で「は?」って声が出ました。
「深層心理は宿主すら知らない」し、ナイトメアもわかってないのになんで映ってるんだよ!?
深層心理にまでナイトメアが干渉できるならそのまま塗りつぶしてしまえば乗っ取り完了できるでしょ!
自分で気付いたのか周りに言われたのか知りませんけど、「ところで莫たちが深層心理の扉を見つけることと事件解決ってどう関係してるの?」とか問いただされたから何とか理由付けしようとしたんでしょうかね… 余計に悪くなってますけど。
・解決した後ですら謎でした。
「家の店が潰れてお金が無い。これじゃ宇宙飛行士になるなんて無理だ…」
から
「働いてお金を貯めて宇宙に行くよ!」
って夢が変わってませんか?
宇宙に行くって言い方が宇宙飛行士は諦めて宇宙旅行に行くとかそういう方向になってるように見えて混乱しました。
「宇宙飛行士になる夢は変わってない」と解釈しようにも、常識的に考えると就職できる年齢になってから働いてお金を貯めてから脱サラして宇宙飛行士を目指すことは、現実的には子どもの頃から宇宙飛行士を目指すよりも更に困難だと思います。
お金の問題に自分から触れていた以上はあの子どもも承知の上のはずです。
・全体的に何を言ってて、それの何が良いのか全然理解できませんでした。
まさか悪夢だけでなく夢すらも捻じ曲げて
「夢の内容はどうでもいい。叶うかどうも重要ではない。ただ夢を信じることが重要なんだ
(莫は自分は一般人だと思いながら夢のエージェントを続けてるし、子どもも宇宙飛行士になれないとわかっているけど宇宙旅行に行けばそれで満足できるという夢を信じてるんだから何も問題はない)」って超理論に変えちゃってませんか?
「自分が幸せだと思い込めるなら実情がどうだろうと気持ちは幸せなんだからそれでいいじゃないか」とカルト地味たことを言われているようで個人的にはすごく気持ち悪いです。
妹
・まだ引っ張るんですか…
前回でゼロに質問した後、「莫はミッションを遂行してる…?! …そうなんですか。わかりました。帰ります」って何もなく帰ったようです。
これも事実だからどうもこうもありません。「馬鹿なのかな?」って思うだけです。
そして私が思ったところで作中の妹の行動や思考は変わらないので意味がありません。私にとっては愚かで理解しがたいままです。
莫にすら本心を隠して応援する振りをしていて何がしたいのか全然わかりません。
これまで小遣い稼ぎのバイト一つですら必死に止めてきたのは何だったんでしょうね?
怪事課
・莫と対立して去っていきました。
役に立たないから消えても別に構わないんですよね…
刑事がいなくても現実の捜査はゼロがどうにかしてくれるでしょと思っちゃいますし。
コードが実在の組織だとノクスに説明されましたからマジでどうとでもなる気しかしません。
「本当に富士見は人間のクズだな。このまま消えてほしい」って思うだけでした。
ショックを受けるどころかむしろ、「この先、仲直りイベントだのが有ると思うと今からうんざりするな~」と思うくらいでした。
ゼロ
・こっちも元々低い印象が更に悪化しました。
莫にキレられても尊大な態度のまま「君に期待した私が間違いだったか」みたいに開き直るし、最後のノクスとの対面も自分の言いたいことだけ言ったら目くらまししてトンズラこいてて最低でした。
もうここまで来たら帰ってきた莫が「
俺やノクスのようにエージェントを使い潰すコードも潰す!それが俺のミッションだ!」くらい言わないと収まりがつかない気がします。
でもゼッツだからやらないんでしょうね…
仮面ライダーゼッツ・パラダイムグラビティ
・重力操作できるので圧倒してました。そりゃそうでしょうね。
完璧に操作したらどんな攻撃も受けないし、攻撃も重量を増やしたり相手を動けなくしたり圧倒的に有利です。
やったこと自体は極めて普通だったので特に何も言うことがありません。良くもないし悪くもありません。
例によって「それって明晰夢能力で同じことできないの? 地形を捻じ曲げられるなら重力という概念も捻じ曲げられるんじゃない? 相手には通用しなくても自分を静止させたり急加速したりは可能だと思うんだけど?」という疑問も相変わらずなのでこれまた特に言うことがありません。
次回はゼッツが強化フォームになるようです。
今回で「ノクスを倒せなくてもナイトメアを倒せればそれでミッションは完了できる」って話をやった直後に強化フォームでノクスと戦うんですか???
普通に流れがわからなくて戸惑っています。
しかも東映公式ページを見たら
「一方、ノクスもまた夢の世界から脱出するため自らの悪夢を彷徨っていた。影に潜むノクス自身のナイトメアを倒すことが鍵となるが、果たして」
とか書いてあって更に困惑しました。
え?何もかも初耳過ぎてマジで意味がわかんないんですけどなんでそんなことになってるんですか???
1話飛ばしたのかなと思うくらいに何がどうしてそうなったのか経緯が全く理解できません。
ノクスは自由に夢の世界を出入りできるものだと思っていましたし、ノクス自身のナイトメアに至ってはいったい何の話ですか??
ナイトメアを制御できるなら戦う必要がないし、エージェント時代にノクスナイトに変身してたなら莫みたいに自分のナイトメアは撃破済みだと思ってたんですけど?
突拍子がなさ過ぎて、常識的に考えるなら「エージェントになった頃の過去の話」なのかな?と思いますが、それだと何も説明しないで公式サイトにいきなり書いてるプロデューサーが真正の馬鹿になっちゃうんですよね…
やはり積み重ねが無いと盛り上がりに欠けるのが勿体無いですね。あと富士見さんが高圧的でとても観てて痛々しいです。莫に同情してしまいました。だから俺は今回、少し面白く感じたんですよね。
返信削除>莫に同情してしまいました。だから俺は今回、少し面白く感じたんですよね。
削除そんな程度でも何も無いよりはマシではあるでしょうね。
主人公に興味を持てない状態が続けば今回の立ち直りみたいな悲惨な状況が続くだけですから。
どうせやるならもっとマシな主人公らしい内容やヒーローものらしい内容にしてほしいですけど。
これリバイス超えあるのでは
返信削除何を基準にするかに依ると思いますが、とりあえず敵が明確で「主人公の過去に何かある」と根幹は提示できていただけ現状ではリバイスの方がマシとは言えるかもしれません。
削除しかしながらリバイスは序盤よりも後半の方がより酷かったと私は思うのでまだ13話しかやってないゼッツと比較するのは適切ではないとも思います。
感想お疲れ様です。なんか莫が可哀想過ぎて泣けてきそうです。エージェントごっこをしてる無職の主人公で魅力が少ないと思いますが、一応不幸体質なのは事実ですし。富士見課長が不快過ぎて萎えます。逆に莫の好感度が急上昇するかもしれません。クリスマス枠は富士見課長になってほしいですね…もしくはウィザードの仁藤みたいなキャラを追加して課長を説得させてほしいです。
返信削除富士見は役に立たないのに不快度MAXで、それでいて味方扱いなのでストレスが溜まる一方ですね。
削除「人気が出たから出番増やします」が有りなら、「不評だから退場させます」もやってほしいです。
小鷹の知り合いという要素を除くと、物語上の存在意義が「協力的な刑事」でしかないので後任を用意するのは簡単でしょう。
全体的に本当に雑なんですよねぇ。
返信削除そもそもゼッツの能力だって、「明晰夢だから本当は何でもアリなんだけど、何でもできる夢だからこそ内容が安定せず狙ったような能力を発揮できない。それを安定化させるためにカプセムを使って制御しているんだ」とか一言あるだけで随分見栄えが変わるのになあと、そういう細かいフォローが一切ないのがヤバいなぁと思います。
そういうのが一つでもあったら「前例があったし、そんな自由にはできないんだろうね」と拡大解釈できるんですけどねぇ。
削除バトルものの基本であるルール作りの重要性を理解している様子がまるで見当たりません。
ねむも妹も本当に何もしてないのが地味にヤバいですね
返信削除初期設定の段階でこんな風に話進んでこのキャラのポジションは~とか全く固められてないのでは?
どっちもメインを張れるキャラとは感じてませんね。
削除妹の方は牛歩で遅々として進みませんし、ネムは「後に引っ張ります!」の一点張りで面白みは何も感じていません。
出てる割に存在意義を感じないという点では刑事2人よりも印象が悪いかもしれません。
>初期設定の段階でこんな風に話進んでこのキャラのポジションは~とか全く固められてないのでは?
そうかもしれません。
私の印象としては
「役割が一つしかなくて、その役割を果たすタイミングは先なので今は何もしない置物になっている」
という印象です。